c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

タイムトラッキング

http://www.moongift.jp/2009/02/xtt/
個人的にはこういうのをつかって、業務を管理してまわしたいなーとかおもうのだけれど、やっぱり会社にはPGやSEだけではなくて、普通の人がほとんどな訳で、こういった便利&おもしろ&わくわくツールを皆で使う、という事ができない。

トップの人が理解あって、こういう物に積極的なら面白いとおもうんだけどなー。


話が変わる様だが、今ISMSの取得にむけて色々やっている。
中に書いてある事は(まぁ、理解はできるけど)凄く低レベルかつ、ものすごく業務にキャップをつけるような事も書いてある。

開発者ってのは自由にやらせれば開発効率がかなり上がるとおもうのだけれど*1、企業ってのはやっぱりベースラインをしっかり保つという事が重要なので、突飛な物ってのは使ってはいけないよなー。


そういう意味で、個人的には「しっかりした企業」ってのは非常にあほらしい、と思ってしまう事が多々ある。
ま、お客さんからみれば、俺がほしいというような小手先の物なんて、不安材料でしかないのだが。



それにしても、エクセルとパワポで管理、って悪癖だけはさっさとなくなってくれないものか。
紙に書いてるのと大差ないよ(だからこそ、老若男女の皆が理解ができるのだが)。

*1:上がらない人もいるけれど