c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

1.8TBが消えた

USB外付けHDDが壊れました、いやこわれたといっても物理故障ではない、論理的にぶっこわれました。
1TBのHDD二本が同時に、ファイルシステムがぶっこわれて、見事に全部のデータが昇天致しました。


エロとか、バックアップデータとか、MP3とか、エロとか、レンタルして見切れなかったDVDのISOとか、エロとか、エロが消えました。
きえええ。


まあ、きえええとか言った所で、ほとんどがバックアップであり、生きるに困るデータはなかったので、あーあ、という感じでしかないのですが。

強いていったら、やはりエロがなくなったのが凄く寂しいですね。あとMP3を再度CDから全部リップする気力を下さい。

ntfs.sysがエラーで青画面

突然BODになりまして、Ntfs.sysがどうたらって書いてあったので、すごーく不安に思いながら再起動かけたらコレですよ。
スキャンディスクしないとアクセスができなくて、スキャンディスクを完了したら全部消えてるって、そういうオチです。


FinalDataとかでレスキューできるかもしれないけれど、お金書けてまで復旧させるようなデータではないので、あきらめた。

RAIDなんて無意味

こうやって論理破壊をされると、RAID1とかまったく無意味ですね。
バックアップはできるだけ別のメディアにバックアップしましょう。

・論理ドライブが別
・ハードウェアが別
・別のFSフォーマットにしておく
・別のPCに刺してある
・オフラインで保存する
・遠くの遠方に保存する
DropBoxとか、まったく別な所に保存する
・別で2箇所より、できれば3箇所に保存する

そういえば

このHDDって、噂のSeagateですよ。
もしかして関係あったりするのかもね?