c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

何の為?

今のメインの仕事は広告系のウェブ系の制作…というべきなのかよくわからんが(単純な制作はあんまりしてない)、まあそういった仕事。
WEB系の広告は目新しさが重要なポイントでもあるので、奇想天外なアイディアが好まれる。

ただ、すごいアイディアを出す人も、別に技術に明るい人ではない事が多いので、細かい技術的な部分の解答を求められる事が多い。


まあ、本当に突拍子もないリクエストってのはそんなに無いんだが
・FlashLiteで楽器をつくれるか?
・携帯電話でPCを操作できるか
GPSデータを元にして、住所を出せるか
みたいな事をおおむねの工数見積もり含めて解答したりする。(こうやってみると携帯多いなー)

こういうのを聞かれて、プロトタイプ含めて作ったりするのは楽しい仕事である。
まあ、明日の朝までに解答!とか言われるとウッとなる事も多いが。

  • -

しかし、用途が併記されていない事がある
・緯度経度から住所を出せるか
とか。

具体的にどんなアイディアの為にこの技術が必要なのかがすごく知りたいのに、そういった事がばっさりおちて落ちてくる。
多分指示した人は探しやすいようにキッチリ切って渡してくれているのだろうが、そういうのって面白くない。

自己中な考え方でいえば、俺の勉強にならない。


俺はアイディアを出すのは余り得意ではないからか、広告系のトッピョーシもないアイディアがすごく面白いと思ってこの仕事をやっているのに、そういうのをしぼられるとつまんないなーとか思った。


まあ、こんなのここに書かずに相手に伝えればいいって話しですけどね。