c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

使い捨てのアプリ

http://wiredvision.jp/news/200811/2008110423.html
キャンペーンとかAdのアプリがどんどん増えている。もうアプリの爆発は避けられないっつうか、もう起こっているっつうか、さらに加速させていくしか無い気がする。


しかし、AppleはAppstoreをあのままで運用していくのだろうか、あのUIはもうちょっとどうにかならんか。
あんなVectorみたいな使いづらいサイトでいいのか?*1

大量のアプリ相手では、効率的にアプリを見ていけなければ素晴らしいソフトにマッチすることなく、適当なソフトで満足したり、探すのをあきらめたりしてしまうじゃないか。
少なくとも俺は大量にABC順にタイトルと作者名が並んでいるだけのアプリリストはうんざりする。


それを補完する様に各種のアプリ紹介サイトがあるわけで、それらは便利ではある。
ただ、あんまり出来が良いのは見たことがなく、単なるニュースだったりするし、詳細画面の情報は転載されておらず、結局Appstoreの詳細を見為にいちいちiTunesが起動するわけで、すげー使いづらい。


Appstoreの詳細ページはかなり画一化されて、魅力が解りづらい、ゲームなど特にアピールがしづらそう(今時動画を配置してアピールできないとか!)
この辺り、iPhoneに搭載されたAppstoreアプリとの統一感を考えてこうなっているのかもしれないが、もうちょっとがんばってもらえないかなーとか思った。
まあ、極端にカスタマイズできるようにしちゃうと、マイスペみたいな酷い事になるんだろうがww


個人的には複数画面が開けないので、比較がしづらいのと、ブックマークがないのも不便だと思う…。

  • -

結局一番簡単な解決策はアプリ紹介サイトがもっとすごくなる事なんだろうな。
その為にはAppstoreのアプリ詳細画面へはもっとアクセスしやすくなってほしい物だ。具体的にはiTunesじゃなく、ブラウザで見られるように。


後、ベタだけどアフィリエイトとかはじまったら外部の人間がもうちょっと本腰入れてサイトとか作りそうなもの。まあ将来的にやるんだろうが。

  • -

http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20383788,00.htm?ref=rss
全然iPhoneとは関係ないんだけど、商売としてはこういう不便さを出すってのはダメだよね(自分がやったことないとは言わないけど)

普通スクリーンショットや、スクリーンショットがみれるオフィシャルのページとかにリンクするよね?

*1:ただし、Vectorは決してトップページから探すなんて事はなく(ディレクトリ検索については意味があると思っているが)、Google>ソフト詳細ページとランディングするから、文句は無い。