c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

tsocksがうまく動かなかった

WindowsでいうところのFreeCapsみたいなtsocksを入れた。
あるサーバーにftpでつなぎたいのだけれど、特定のサーバーからしかつなげないようにIP制限がかかっているので。


うん、ftpが許されるのは20世紀までだよねーアハハー。

mac portで入れる

sudo port install tsocks
cp /opt/local/etc/tsocks.conf.default /opt/local/etc/tsocks.conf
vi /opt/local/etc/tsocks.conf

#tsocks.conf
#socks server のIPアドレスがおさまるように、
#自分はSocksdにsshのポートフォワードでつないでいるので、localhostが開いていればOK
local = 127.0.0.1/255.255.255.255

# Otherwise we use the server
server = 127.0.0.1
server_type = 4
server_port = 1080

# この行を最初書かなくてハマった。
tordns_enable = false

なんかDNS周りでうまく動かなかった。

上のConfにはすでに正解がかいてあるのだけれど、Tor*1のツールをデフォルトで使うようになっているらしく、

tordns_enable = false

を書かないと、まともにDNSが引けないという状態でした。

でも…

tsocks ncftp hogehoge

はうごいてるんだけれど、

tsocks open -a filezilla

とかはちゃんとうごかなかった、DNSは引けてるんだけど、なぜか接続してくれない…。
なんでなんだろ…。

つーか、Windowsなら…

Portfowarder(ssh1かよ!というつっこみはあるけれど)+ffftpで楽ちんポンだったんだがなー。
そもそもOSXではSocksをサポートしているFTP Clientがまずない、という壊滅状態でした。

*1:匿名性の高いネットワークを構築する為のツール