c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

MacBookを買ったよ、色々設定中だよ。

Macbookを買った、黒がほしかったけど、色の為に2〜3万を追加できなかった。

ssh-agent

当然やらなければいけないのがssh-agentの設定なのだが、OSXだと最初からKeychainがはいっていて、楽ちんぽんである。

やらなければならないのは、~/.ssh/configに

ForwardAgent yes

と書いておくくらいか。


キーバインドが気にくわない、そもそもJISキーボードがウザい

金をけちってUSキーボードにしませんでした*1

窓使いの憂鬱的なソフトがあればよいのだが、ない。
(どうでもいいけどサトチャンマークの人が人力質問に質問してて笑った)


キーボードをJISからUSに帰るだけならJANSIというものがあるのだが、これだけでは到底要望は満たされない。

Macのキーボードはとにかく変であり、
・DELキーがない
・Pgdown、PgUPがない
・カーソルが超右下にあり、手がつりそうになる
という欠点がある、ゆゆしき問題。


このあたりの不便はKeyRemap4Macbookというソフトウェアで半分くらい解消した。
(DELキーはEjectキーに割り当て、PgdownはC-Vなどに設定した)
JANSIをいれなくても、JIS>USの変換ができるのでお得。
(強いて言えば、外付けキーボードと、内蔵キーボードそれぞれで別の設定ができれば言うことはないのだが)


しかしまー、まだまだ不便なので、窓使いの憂鬱的なソフトがほしいな…。

Atokが死にまくる

ことえりが馬鹿だというのは評判通りだったので、Atokを入れることにした。
しかしAtokはものすごく不安定だ、ありえん。特にQuickSilverとの相性が最悪で、QSを殺したとおもったら、FirefoxやFinderや、色々道連れにして死にまくる。

これはありえんなーと思い、ことえりにもどしたのだがやはりこれもありえん。


結局環境設定>言語設定>入力メニューの設定で、半角英字入力もAtok任せにすることでかなり安定した(どうも、ネイティブの半角入力への切り替えが不安定らしい)。

Atok2007の「一番上の青いAの」英字と、ひらがなだけを有効にしたところ、テキメンに安定した。


Macで生活できるか?

とりあえず全部の環境を移行してみている。
Windowsなるか?(別にメリットないけど)

*1:直販しかUSキーボードがなく、楽天で買うより3万以上高い