c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

hachioji.pm #1 やったよ!

hachioji.pm #1が無事行われました。総勢14名!相変わらず出席率が100%ですばらしいですね!
店に13人と予約したのですが、店がどうも10人として考えていたらしく、キツキツですいませんでした、次回はそのようなことがないように気を付けます。
あと、予約名を伝えるのをすっかりわすれていて困惑させてしまいましてすみませんでした…。


さてレポートを皆さん書いてくれているので、なにも書く事がありませんね…。
とりあえず次回告知行きましょう。

次回 Hachioji.pm #2 は2月の12,19,26どれかになります。今のところ19優勢です。Twitter等で意見を頂ければ再検討いたします。特に意見なければ19になります。

場所は八王子で、店は#1で提案頂いたイタリアンか、中華を検討していますが…中華…中華で個室って高いけどいいのか?
一次会中華で、二次会居酒屋でもいいかな…。


#1で開催された一枚LTは次回も行います(詳細はATND作製時に記載いたします)。
Perlユーザー多め会ではあるものの、逆にみなさんPerlを普段からつかっているのでPerl以外のネタがききたかろう、いや実際の所私が聞きたい、ということで、次回のお代は「Perl以外の何か」でお願いします。Perlと絡めるのはOKですし、HTMLとか、DBとか、サーバーとか、料理とか、別にPerlネタでもいいです。

皆様是非ご参加下さい!


あと、ハッカソン…というか他の方がやっている(た?)プログラマーズカフェというか、酒入ってない状態でなんとなく集まる、というのもやってみたら?みたいな意見をいただきましたので、ちょっと考えてみます。やるのは全然OKだとおもうんですけど。

  • -

改めて、以下レポート。
20110122-IMG_5899
20110122-IMG_5899 by uzulla on Zooomr


今回簡単なLT(ほとんどしゃべりでこなすLT)を行い、多くの方に発表をして頂けました。
ネタ発表から、ガチ発表まで話題もレベルも幅広い発表を頂け、とても楽しかったです!
酒を片手にLTするとか、まじめな方には怒られそうですが、それ位敷居の低い、緩いコミュニケーションをめざしていたので、個人的にはうまいこといったと思います。
ただ、紙印刷するのがダルい、という貴重で当然な意見を自分含め多数いただきましたので、次回以降なんか考えます。


-
さて、私の発表は以下になります。
http://hachiojipm.org/log/1/lt/uzulla/hpm1llt.pptx.pdf
あるDBのインストール方法について解説いたしましたが、こちらは実はMysqlではありません。MariaDBです。
http://askmonty.org/wiki/MariaDB:Download
MariaDBはほとんどmysqlというか、コマンドとかmysqlにしか見えないのが面白いですね。
Mysqlのライセンス凄い高くなったけど、Postgresqlに移行するのは大変…という場合、代替としていかがでしょうか。


http://hachiojipm.org/log/1/lt/uzulla/hpm1llt2.pptx.pdf
こちらは今ちまちまとつくってるのですが、iPadなどで使える共有ホワイトボードです。
バックエンドがTatsumakiなので、一応Perlということで。
こういった「ぱっと見える物」でPerlを用いられた物が結構少ないので、Perlって知られないのかなーとか思ったりしていますので、ナンパなものを作っていきたいと思いますね。


個人的に一番印象にのこったLTは@ytnobody さんの Acme::JapaneseCedar(http://yellowstore.blogspot.com/2011/01/perlhachiojipm-1.html)ですね。
もうね、杉とか花粉ださないでいいよっておもいますわ。


20110122-IMG_5912
20110122-IMG_5912 by uzulla on Zooomr
-
今回まったくPerlを知らない人にもきていただいたので、Perlがどうすれば今後流行るのかについて、忌憚のない意見をうかがいましたが、
とりあえずPerlを流行らせるには「今流行している事」がPerlにベストマッチしていない、という事なのだとわかりました。
たとえばiPhoneアプリとかPerlでできれば、みたいな。

ただ、それってPerlじゃないじゃん、という感想もあり、この辺りのギャップが難しい所なのかなーと思いました。
性能とか、CPANとか、そういうのはPerlを使っている人にしかあまり関係がない、というのもよく分かりました。


その他Perlを流行らせるには
・キムタクと小栗旬Perlコーダーをやらせたドラマを月9でやる
・笑ってはいけないPerlプログラマー24時を年末にやる
Perlで美女時計をやればいい、数はCPANモジュール全部分
といった非常に建設的な意見が出ました。

-
このような怪しげな取引も行われていました…。
20110122-IMG_5909
20110122-IMG_5909 by uzulla on Zooomr

-
とりあえずhachioji.pmのサイトを作らないとなー。


-
リンク集
http://d.hatena.ne.jp/norry_gogo/20110123/1295760255
http://d.hatena.ne.jp/hide_o_55/20110122
http://yellowstore.blogspot.com/2011/01/perlhachiojipm-1.html
http://www.donzoko.net/cgi-bin/tdiary/20110124.html


hachioji.pm参加者のTwitter Listと、Blogリンク集はこちら!(hondallicaさん有り難うございます!)
http://twitter.com/#!/list/hondallica/hachiojipm
http://sukuna.net/blog/2011/01/22/perl%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90-pm%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC/