c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

iScrollがすごすぎる。
http://cubiq.org/iscroll
iPad/iPhoneで問題になる、DivをIframeみたいにつかうとき、二本指ですごく使いづらいスクロールをしなければならないのを回避できる(それだけではないのだが)。
iPhoneのネイティブアプリみたいに、ヘッダーとフッターをちゃんと固定しつつ一部のコンテンツだけをスクロールする、という当然のようなことが実に当然にできてすごい。
いやーもうなにがすごいって、自然すぎてなにがすごいのか全く気づけない所がすごい。
右側のスクロールバー(インジケータ)が独自実装だったのに気づいた時には笑いも出たわ。
ここまでMobileSafariに依存するコードにしてしまえば( -WebkitCSS使うとか)、相当なクオリティだせるんだなー…。

  • -

半年くらいコア部分を放置してたSymfonyで組んであるウェブアプリをいじっていたのだが、どういう構造になっているのかほとんどわすれてて笑った。
2時間くらいさわってたら調子がもどってきたけど、まーなかなか…。

  • -

どっきり的なネタをしこんでたのに、見事にツブれた感じ。どうしようかなー。