c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

http://s.cfe.jp/ma-kuzakka-nanntoka/
この間つくったまーくなんとかジェネレータを無駄にバージョンアップした。
jquery.webcamというライブラリをみかけたので、これを組み込んで、Webcamから画像を用意できるようになった。
jquery.webcam自体は正直使いやすいとはおもえないけど、まあ面白い。

  • -

Canvasおもしろいなー、Contextがどうたらとか作法が色々めんどうだけど(もうcanvas2dってクラスにすればいいのに)、FlashのBitmapDataみたいなノリでつかえるのがいいな。
もうちょっと進化して、すべてのエレメントをDrawできるようになればいいのにな(Div丸ごとDrawできるみたいな)。Flashだとこれができて結構便利なんだよね。
たとえばジェネレータ系のアプリとかで、色々生成したものを表示そのままBitmapにおとしてJpegにするとか出来て。

  • -

もうちょっとJSはAS並にOOPが書きやすかったら本気出すんだけどな。ECMAScript4ベースだったら本当によかったのにな。

  • -

ただ、まだFlashBuilderみたいにWidgetがないので(まあ、そういうもんだな)、ぱっとUI作るのがめんどっちいってのはあるなー。
HTMLが表現豊かとはいえ、最初からスライダーとかプログレスバーとかあってほしいわ。ExtJSとかつかえって話しかもしれんが。