c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

のんびり海外のエロサイトみてたら、広告バナーに「この女性と八王子で会えますよ!(英語)」みたいな事がかいてあって、軽くおおって思って、爆笑した。
IPからは引けないとおもうので(ISP的に)、「いろんなサイトに設置されてる」バナー広告かアクセス解析かなんかで情報拾って(いくつか思い浮かぶ)マッチさせてんだとおもうけど、やー、上手くできてるなー。
こうやって個人情報と結びつけてくると、インタレストマッチとかをこえちゃっているというか、理屈が解ってても軽く気持ち悪いな(まあ、気付いたサイトがエロサイトだからだろうけどw)。


話第のDocomo OpenIDで問題になる、端末idもそうだけど、何らかのIDをキーにして、全部をヒモづけるってのは割と簡単だがものすごい威力がある。*1
ああいう機能を手放しに「便利だ!」なんて言ってるのはかなり信用しすぎというかなんというか。*2
「あのサイトは安全!」なんてのは、実際の所とっくに無くて、そのサイトに表示されているアクセス解析や、広告業者まで全部信頼するか決定しないいけない時代。


ということで、こういうのが気持ち悪いと思う人は、セッションクッキー以外は消しましょう。端末ID送信はOffりましょう。
不便だけど、パスワードマネージャーでID/PASS保存しておいて(してるでしょ?)都度ログインしたほうが安全だよ!

  • -

なんかTwitterのProfile保存したら不思議なエラー出た

5 errors prohibited this profile image from being saved
There were problems with the following fields:
Size can't be blank
Content type can't be blank
Filename can't be blank
Your image was too big.
Your file was not an image.

いやいや…矛盾しとるやろ。

*1:自分も仕事で使ってるけど

*2:解ってて言ってるなら、頭湧いてる