c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

DBつくってデータをインポートしてみたけど、見事に文字コードが英語で(AMERICAN_AMRICA.WE8ISO8859P1)死んだ。

  • -

CSALTERつかって文字コード変えてみようとおもったけど、どうしても成功しないので諦めた。

  • -

改めてdbcaを使い、鉄板らしいAL32UTF8でDBを作り直した。

  • -

改めてimpしてみたら、文字コードのバイト幅の問題?で、ガンガンエラーです。ダメだった。

  • -

dbcaで作ったDBを消し、今度はJA16SJISで作り直した、インポートできた、やったよ!

  • -

ただ、よくよくみたら、imp元はJA16UTF8だったらしい。見なかったことにした。

  • -

(以下良いとか悪いとかではない話)
ニート(?)関連の話第を見て居ると、
・自分を変えられる人間がえらい
・周りを変えられる人間がえらい
というのを言い合ってるなーと思う。

まあポジショントークの言い合いは楽しいものだけどねー。

  • -

ffftp 1.97aは泥縄と取るか、どうなんだろう。
自分ではつかわないにせよ、周りの皆は当面とても助かるだろうなー。
でも「コレで安全!」というそれこそ泥縄を生む認識が広まらない事だけを祈りたい。