c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

親戚の結婚式だった

結局DP2をマトモに初めて使うのは、DP2がものすごく不得意とする(と言われる)暗い室内になりました。

DP2をこういう場で使う時に何をすればよいか気づいた点

・ズームがないので、かなり近寄る必要がある
単焦点レンズは被写体に近づく勇気が必要である、と改めて学びました。
近くで取った写真(具体的にいえば、3m以内)は魅力的にとれます。5m以上離れると、半分は寂しい写真になる。
恥ずかしがらずに前に出る。


DP2のAFは人間より背景にフォーカスする
近寄らないで遠くから撮影した場合、多くの場合、DP2は背景や、派手な格好した来賓にピントが合います。
MFを気合いで使うか、AFが合っているかこれでもかと注意したほうがよい。
とはいえ、多少ずれてるくらいなら(そして、大して品質を求めないなら)シャープネスをガンガンに上げればどうにかなる。


・暗い所では、基本シャッター優先で
つまりSにダイアルを合わせる。1/30くらいが無難。露出不足になるが、RAWで焼けばどうにかなる。


・楽しいのはわかるが、料理ばっかり撮るな
どうせ後で料理の写真なんて見ない。


・式場カメラマンに渡しても、親戚のおばちゃんと大差無い
かならずフラッシュオンにして、Pなりにセットしてから渡せ。


・フラッシュは使え
フラッシュを禁じたくなるのだが、使っちゃった方が良い。
フラッシュで発生する色ズレや色飛びはRAWでやけば結構修正できる。
暗くてつぶれてしまうと修正がどうやってもできない。


・マニュアルフォーカスは、まず間に合わない
ので、前もって目測しておく。


・ぶっちゃけ、安いコンデジを買った方が楽である
自由に動き回れない場でDP2は真価を発揮できません。
式前後のスナップ写真には良かったけど。


・「ズームないの?」などといわれても泣かない
「低機能なんでwwサーセンwww」と言う。


・調子にのって撮りすぎると、RAW焼きが大変
250枚とか、アホかww


  • -

SDIM0209
SDIM0209 by uzulla on Zooomr
SDIM0226
SDIM0226 by uzulla on Zooomr
SDIM0260
SDIM0260 by uzulla on Zooomr
SDIM0285
SDIM0285 by uzulla on Zooomr
SDIM0288
SDIM0288 by uzulla on Zooomr




SDIM0344
SDIM0344 by uzulla on Zooomr
SDIM0360
SDIM0360 by uzulla on Zooomr
SDIM0389
SDIM0389 by uzulla on Zooomr
SDIM0398
SDIM0398 by uzulla on Zooomr
SDIM0399
SDIM0399 by uzulla on Zooomr
SDIM0394
SDIM0394 by uzulla on Zooomr


一番上手く撮れたのが、弟の車の車内という。誰得。
いや人物スナップは結構綺麗にとれたんよ…でもさすがにネットには上げない。