c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

Parallels Desktop 4 と Paragon NTFSを買った

どっちもVectorで安くなっていたので、特にPD4が凄く安いよ。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/pgm6/
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/parallels/2.php

Paragon NTFS

なんだかんだでNTFSのDiskは読み書きする事が多いのだが、LeopardでもNTFSは読む事しかできない。
フリーの実装だと、FUSE+NTFS-3gが存在するが、これはちょっと安定性に欠けるし、ダーティーな(正常にアンマウントされていない)Diskはマウントができないのがつらい。

機種依存文字かなにかしらないが、一部の文字がどうやら旨くハンドルできないらしく、ファイル名がぶっこわれる(ファイル自体はこわれなかったが、開けない)のが精神衛生上悪いので、まともな奴を探していた。


ってことで、コレを買った。体験版があるので探して試して見るといいよ。


ちゃんと速度もでてるし、ファイル名が壊れる事もなくなったし、NTFSのDiskを作る事さえできるので、4000円は安い。


これでWindowsPCを立ち上げる用事がほぼゼロになったなー。

Parallels Desktop 4

3をつかっていたので、アップデート。


描画周りがかなり高速化されている模様、2Dの性能が体感できるほど上がっている。
ちょっと描画が荒れる(櫛状のノイズがでる?)が、別に不便ではないし、速いほうが良いので満足。
動画再生がかなり現実的になったのは嬉しい事だ(DirectXで描画させる事が重要、オーバレイは遅い)。


また、全体的にCPU消費がかなり押さえられた模様。アイドル時に全然CPUを消費しなくなった。メモリもあまり食わない。これは普通に嬉しい。