c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

FlashでアニメーションGifって再生できないのね…

動画のサムネイルを生成し、アニメーションGifで生成する、という事があったんだけれど、再生するUIがFlashなので、アニメーションGifじゃダメじゃん、という事になった。
Flash側でどうにかすればJPGの連番とかでもいけるけど、そんなのサーバーに厳しすぎる。


Flashとしては、シンボル化すればできるけど、動的に読めないとか。
AS3にはそういうライブラリもあるらしいが…。

ということで、swfにしてしまえばいいじゃん

いわずとしれたffmpegと、swftoolsのjpeg2swfを使ったらできた。

ffmpeg -i ~/Movie\ 2.mov -r 2 -pix_fmt rgb24 test/test%3d.jpg
./jpeg2swf -q 50 -z -r 5 -o ../../test.swf ./test/test*

ffmpegで書き出しファイル名にちゃんと%3d(とか、%4dとか)指定してpaddingしないと、順番が酷い事になる。

つか、ffmpegのアニメーションgif変換の品質が酷い

パレット固定らしくて、ものすごい酷い画質になる、これどうにかならんの?
オプションでどうにかなるかもしれないけど、みつからなかった。

後、1毎の画像に全部放り込んで、CSSスライシング的なテクでも行けるかな

でもFlashで扱える画像サイズって2880pxまでだよね、あんまり秒数だせないな。
そもそもメモリが酷い事になりそう(どんだけ差がでるのかしらないが)

と、ここまで色々やってきづいた

そもそもサムネイルサイズのflvを生成すればいいんじゃね?(苦笑)