c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

ザウルス終了

いつもほしいと思っていたけど、結局一度も自分では買わなかった。
ぶっちゃけて、買わなくて良かったと思っている。間違いなく買っただけで使わなかっただろうから。


結局PCでできる事と遜色があったらつらいんだよなー。
何でも出来そうなのに、なにも出来ないというか、すごいストレスになる。

WindowsMobileもそうなんだが、なんでもできる!を実現したい雰囲気なんだが、それは悪手だとおもうんだよなー。
サブ用途といったって、結局フルなオフィスがうごかないといけないわけで*1


iPhoneなんかはもう割り切りまくった結果であって、その代わりにすいすい使えるというか。
最近話題のポメラなんかもそうで。
しっかり棲み分けをしないと、すごく歪んだ使われ方をされてしまう。やたら改造や、ソフトインストールして使うのが当然とか。


Googleの中の人はAndroidをつくったけれど、本心では日本には流行らせるつもりがないってのを読んだ。それはすでにインターネットに接続できる携帯電話があるから。別にそこまで高性能をもとめていないとかなんとか。


ハードをすごくしようったって、所詮PDAだったり携帯なんてのは限度があるわけで、キッチリとした割り切りというか、未練のないあきらめをしないとダメだよな。

PDAスマートフォンになった訳だが

まあ、ザウルスはD4だったり、W-zero3に継承された訳だ。


しかしそんな歴史あるシャープが、いつまで経ってもウィルコム*2にしかスマートフォンをだしてないってのはおかしいと思うんですよね。
さっさと他キャリアにも端末だせばいいのに、HTC一人勝ち(まあ、勝つってほど市場はないが)になっちゃうよ?


やっぱりあれか?携帯チームとW-zero3チームは違う*3からか?EmobileのUSBモデムをはみ出さず内蔵するとか、そういうのでいいじゃん?

*1:そういう意味で、今のネットブックがあと数百グラム、600〜700gくらいに軽くなったら、面白いんだけど、UMPCになっちゃうか?

*2:正直、他社と比べて全然サービス追いついていないよねー、安かろうだ。

*3:W-zero3W-SIM利用なので、携帯電話ではない