c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

mod_rewiteがない環境ってなんなの、死ぬの?

リファラーチェックしてからファイルをDLさせるとか。
普段Mod_rewriteに頼りっぱなしだとなにかが起こったときに大変なので*1、覚えておくとよいでしょう。

SetEnvIf REFERER "/index\.html" allow_ref
#        ^^^^^^^マジでスペル注意

<FilesMatch "(file1.zip|file2.zip)">
	Order Deny,Allow
	Deny from all
	Allow from env=allow_ref
</FilesMatch>

refererのスペルマジ重要、これ間違えるとハマる。Referrerなんて正しくかいたらマジ動かない。

  • -

SetEnvIfとか、とかはちゃんと使うと色々できて結構面白いので、しらべてみるといいとおもうよ。

まあMod_rewriteが使えるなら、大抵の場合およびでないけどね。

*1:たとえば客先サーバー管理者による自炊Apacheだったりとか、よくありますね。