c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

スーツケーステスト

http://www.lifehacker.jp/2008/12/post_366.html
なるほど。
自分の生活において必要なアイテムは何だろうか。


持ち運ぶべきもの
MacBookと充電器とマウス
まあ、PCは必要だよね。
・携帯電話と充電器
DocomoiPhoneEmobileを持っているが、DocomoEmobileがなくなると仕事に支障が出る。
・自分の名刺
まあ、仕事できなくなるしね。
・頭痛薬等常備薬(4種類くらい)
まあ、困るしね。
・下着とTシャツとパーカーとGパンとスニーカー、今の季節ならダウンジャケット
客先考えるとシャツとジャケットまであると助かる。背広まではなくてもなんとかなる仕事スタイルだが。
・洗面用具一式、ひげそりとか
まあ、生活には必要だよね。
iPhone+イヤホン
やっぱり音楽くらいはね。
・ドライバー
これがないとラック作業ができないよね。
・メガネ
これは書くべきなのかわからんが。
・タオル
これもまあ…。
・ノートと筆記用具
微妙なライン、Macでどうにかできない事もない、が…。
・財布、各種カード、身分証明書等
まあ、当然ですよね。
・USBHDD(300GBくらい)+USBメモリ
バックアップ用と、ファイル受け渡し用など
・はんこ
請求書とか、書けます、出せます。青切符とか受け取れます。
・ホッチキスと、ファイルケース
資料とか、もちはこべます。
・これらを入れる、バッグ
ショルダーだとはいりきらんね、愛用してるノースフェースのリュックならはいりきるかな?


以下はできれば身近にあってほしいもの。
・バイク、もしくは車
まあ、これは無くても…でも無いと支障が出るな。都心にすめばいらないが。
・プリンター
客先に資料を持って行くので。
・FAX
見積もり書とか、おくれます。
・洗濯機とか、風呂とか
まあ、家かホテルですね。


どこかオフサイトにおいておきたいもの
・緊急用カード
・通帳類
・証券類
・各種領収書など


諸々書いていて気づいた、これ俺が旅行や出張に行くときの装備に似てる。
そんでもって、これくらいあれば普通に仕事していける事に気づいた。
やればできるとかじゃなくて、普通にこれで俺仕事&生活していけるわw*1
すげーなー、実は身軽だなー。
でもまあネットカフェ難民とかわらんねww


実際デカいのが、高性能なMacと、Emobileだよなー。デスクトップPCが必要無いって所がホント強い。
昔は母艦だなんだといわれていたが、ネットにつながればバックアップもできる*2ので、母艦の存在は大体不要になった。


後はプリンターだけかなー、レーザープリンターがUSB給電でコンパクトでFAXになればなー。
ティッシュ箱くらいのサイズで、印刷とスキャンができたらもう家にかえらなくていいんじゃね?(帰りたくないのか?)
コンビニのコピー機でそういう事ができるってきいたことがあるけど、どうなんだろう?

  • -

女性だとこういうのは無理だよなー、化粧品とか諸々のグッズの量をみてると、こういう流浪ができるのは男性だけだなーとか思う。

  • -

こんな生活して、豊かじゃないなーとかおもったけど、実際これで大体事足りる生活してしまってる辺り、俺の生活は偏ってるんかなーとか思った。
たとえば奥さんだったら娯楽にPSPとか、漫画とか必要だもんな…。

*1:郵便物が届く為に住所は必要だが

*2:実際今はメールをGmail,ファイルをSugerSyncでバックアップしている