c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

SSD買った

上海問屋SSD買った。128GBで29800円。モノはTranscendのTS128GSSD25S-Mだった。
http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=177


まー軽いね、カラカラいって、まるでモックアップにしか見えない。
こんなのにHDD並の容量がはいるってのが謎すぎる、ダマされてるみたいでおっかねえ。

まぁHDDも超高速でプラッタがぐるぐる回っている訳だし、それよりはマシなのかもしれないが。


安物SSDなので、性能はあんまり期待しないで入れてみました。


ちなみに、入れたPCはThinkpadX61、メモリは4GB。

XPを入れてみた

とりあえずXPを入れてみた。*1
起動はなんと20秒、そのうちBIOS画面が10秒なので、XPのブートには10秒しかかからない計算である。
Vistaのスリープなんかより何倍も速いw
Explorerもアイコンをクリックする前にひらく勢いで開く、おかしい、むしろ可笑しい。


SSDの恐ろしさの片鱗を味わったぜ…。

使い古したVistaをレストアしてみた

取っていたHDDイメージから引っ越ししたら、Vista特有のBCDなるものにさんざん振り回されたが*2、なんとかレストア完了。


結論から言えば、体感としては速い!…というほどは速くない。実は中身がHDDでしたー!とか言われても疑わないレベル。

ただ、フォルダーのプロパティを確認したときなど、ディスクキャッシュに載っているのかという速度でサイズを計算してくれる。これは良い。


あんまりアテにならないと大評判のVista標準のパフォーマンス測定をしてみたところ、4.7から5.9へのジャンプアップを見せた。おお、これはすごいんでないか?体感にはあらわれてないけどw


さて、後はOSの起動時間ですね。

自分のVistaにはごてごてと色々はいっており、起動に大体4分くらいかかる。
ここでは一通り起動が完了して、CPUメーターが落ち着くタイミングを計ってみる。

HDD 3:57
SSD 2:39
係数 1.5

おお!速くなった!倍とはいわないが、1.5倍速くなった!
これは地味にすごい?

一応HDBENCHした

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor 1995.00MHz[GenuineIntel family 6 model F step A]
Processor 1995.00MHz[GenuineIntel family 6 model F step A]
VideoCard
Resolution 1280x1024 (32Bit color)
Memory 2097,151 KByte
OS Windows NT 6.0 (Build: 6001) Service Pack 1
Date 2008/11/22 13:31

@oem4.inf,%pci\ven_8086&dev_2829&cc_0106.devicedesc%;Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller
TS128GSSD25S-M

@iscsi.inf,%iscsiprt%;Microsoft iSCSI Initiator

SCSI/RAID Host Controller
SB3534O GDM995I 1.0

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
31761 0 0 0 0 0 0

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
0 0 0 0 107450 71309 57047 18279 C:\100MB

もうちょっと見やすい結果はこちら

オマケ、USB接続の普通のHDDの結果

まとめ

ベンチをみるかぎり、ランダムとリニアの速度に大差がないのは本当だった。どうやらこれはHDDではなく、SSDのようだ(当たり前だ)


29800円の128GB SSDは、すくなくともHDDより遅くなるってことはなかった。起動時間のベンチマークを見る限りでは速くなった。
まあ、体感ではすごい差ってのは今のところ感じられていないのも事実だが…(ただ、戻せば気付くんだろうな、そういう差)

3万程度でHDDについて神経質にならずに済むことを考えれば、もうSSDを普通に使う時代が来たと言えるのではないか、おわり。

*1:ドライバを全部入れるのが面倒で適当な所でやめてしまったが…

*2:bcdeditとかで直した、大変だった。