c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

最近面白いと思っている物

ニコニコ動画で、Phunという物理計算?ソフトウェアを使って色々やっている方々。
例:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2518917

ローラーコースタータイクーンのバカ映像とか、こういった実験的な映像は面白いなあ。
後、AR技術のデモや、ハードウェア改造等も面白い。

すごくない映像が面白い

やってる事は手間暇が8割、才能2割位の、ものすごく高品質なコンテンツとは言えないけれど(失礼)でもそんなこと関係なしに興味深いし、面白い。

手間暇掛けて作られている

でもすごく手間暇掛かってる、多分休日つぶれてるんじゃないの?って位。

多分みんなに見てもらって笑ってもらえるから、作る動機になるんだよね。
そういう意味で、ニコニコ動画はとてもいいな、めざとく拾って取り上げてくれるようなユーザーが多いし。


面白いなーと思う物を皆に見せる、という意味でニコニコはとても良くできているのだなーと改めて思う。

正しい(?)コンテンツが「本当に」今後増えるかも

個人的にはニコニコ動画について、当初はすごく懐疑的だった。
結局商用の映像を転載して、ニュー速みたいに遊ばせるだけだろ、と思っていた。


でも個人が作ったコンテンツがこういう風に増えていくのを見て、さらに「自分で面白いと思えるコンテンツが出始めたのでw」、最近はちょっと考えを改めた。


だからTVのコンテンツを廃絶すると聞いても驚かない。

この間の「著作権違反根絶宣言」を聞いても、皆は「だから?」という雰囲気なのが良かった。


ただ、mixiニュースのコメントには、逆に「ニコニコ動画が終わる!」なんて意見しかなくて「一般的層」にはやはりまだまだ受け入れられないのかもしれないが。

まあ、そういう方向は目指していないらしいから、いいんだろうな。
(そういうのはYoutubeとか使ってくださいと言ってるし)

目指すは開かれたニッチ?

全員が面白いと思うコンテンツではない、対象は内輪的になる。
でもそれでいて閉塞させない(匿名性で)。

匿名を正しく使っていくセンスに期待したい。