c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

Palm in iPod Touch

http://japanese.engadget.com/2008/02/24/iphone-ipod-touch-palm/
これはすげえ期待したい。


Palmはよかった、今でもPalmが好きという人は多いんじゃなかろうか。
俺はWorkpadとClieを使っていた(型番忘れた)。

そこらに書かれている事だが、
・電源オンオフが速い(サスペンド)、ソフト起動も速い。
・(大抵)セーブという概念がない、記入したら保存されている(これはとても重要)
Palm Desktop(PC側ソフト)が結構PIMとして便利
・Graffitiが良い(英数の手書きでローマ字入力+変換、ちっこいキーボードなぞより良い)
といった特徴は個人的にすばらしいと思った。

一時期紙に書くアルファベットがGraffitiになっていた事が思い出される、つか、いまだに俺Graffitiを書けると思うよ。


マルチメディアなんて全く縁のないOSでしたが(SONYはがんばってたけど)、いままで色々なPDAを触ってきた限り、PalmがPIMとしては一番使いやすいPDAだった。

それがiPod Touchというマルチメディアに強い端末で復活となれば…これは期待せざるを得ませんね。
J-OS乗っかるのかなー、やっぱり難しいのかなー…。純正アプリは出るのかなー。