c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

たまには書かないと…

nowaばっかり更新してますが、たまには此方も書かないと…、ということで転載(書いてないじゃん!)

  • -

コンビニでおにぎり2個セットを買って出先から帰社。
たらこのおにぎりを食べ、もう一つもかぶりついたとき…ふと目をやると衝撃の事実が!


…おかしいよ!このおにぎりって具が昆布なのに、包装には焼鮭とシーチキンってあるよ!さっきのもたらこだったよ?!


たしか昆布とたらこのセットも同様のパッケージで売られてましたんで、包装ミスだと思います。

焼き鮭とシーチキンが好物の私からすると大ショックです。
まあ、特に文句もいわず普通にたべちゃいましたけど。


以上、以下は長文

  • -

iPhoneが話題なので、ちょっと書く。

私はiPhoneは現状イマイチと思ってる派です(ほしいけど)

理由は色々あるけど、キーボードが片手操作ムリそうとか電車でスクロールが辛いタッチパネルオンリーとか専用アプリ無し、全部ウェブブラウザ(ガジェット)とか低速ネットワーク、Wifiはあるけど)とかフルブラウザ、音楽、ムービー再生、別に目新しく無いとかたった200万画素カメラ、ムービー撮影もできないとか着信音を追加不能とかPushのEメールがない(SMSやMMSはあるんだけど…)とか赤外線がない(いまや必須でしょ?)とか液晶がQVGA(ワイドですらない)とかワンセグがない(笑)とか

短く言えば
・革新的といわれるユーザーインターフェースが微妙そう
・機能的には目新しい所は無し、むしろ機能貧弱じゃね?

日本特有の要素をさっ引いても、iPhoneでなければ「普通な携帯」と言われそうだ。


メッセンジャーと同様なE-mail互換Pushメール、GPSでナビしつつ音楽だって聴けるマルチタスク、テレビやムービー見ながら片手でメール作成、勿論フルブラウザ搭載、着信音やゲームはフリーも商用も山ほど有る。
…こんな魅力的(?)な日本の携帯電話をさしおいて、それでもiPhoneが欲しいの?


欲しいよねー(笑)

じゃあどこに魅力が?カッコイイだけ?アメリカだし?
それとも一段進んだ(と言われる、実際は解らん)フルブラウザSafariに?(こんなの技術オタクだけ)

俺が思うに「目新しい」から。

  • -

iPhoneの魅力は革新的(つまり見た事がない、目新しい)な所だと言われている、何が?

1,UIが革新的(ハードもソフトも)
2,利用前提が革新的(ウェブに常時接続して利用、いわゆるSaaS

他にはあまり見あたらない。
ボイスメール等も有るが…欲しい?ホントに?
iPhone専用のウェブアプリもあろうが、それは革新と言えるのか?
iPod携帯と当初言われていた通り、iPod機能やフォトアルバム機能?(笑


機能より、「体験」とマイクロソフトみたいな事言ってるから、やはり使い心地がポイントないんだろう。

…つまりユーザーの利益は、直感的な携帯になった、という事。
言い方替えると格好良くなっただけ?Vistaみたいに(笑)

携帯電話を再発明!革新的!ってのはちと大仰だったんじゃない?
(現在のアメリカの携帯電話と比較したら大進化!なのかもしれないが)。

  • -

それでも、その二つが「欲しいと思わせる」
でも、それなら日本の携帯だってすぐに追従できるかっていうと、出来ない気がする。

1,UIが革新的(ハードもソフトも)
日本の携帯電話は、まるっきり新しい機種を1年に1機種出すなんて商売できないから、前の流用、将来も流用。結果、高機能で安くてこなれるけど、外も中もにたような感じ。

ちょろっとUIを着せ替えて、ハリボテで格好良くしても、やはりOSは共用。根本的な革新はムリ。ちまちまと新しい機能を付けたり、何回ものモデルチェンジを繰り返して変化して行く。

思うにとても日本車的。ちょっと外見変わっただけの車が売れる。理由は「10年10万キロたったから」、「ローンが終わったから」、「新しいのがステータスだから」、etc

まーありきたり。


でもiPhoneはそうしない(予定)、過去を見ず、定番機能も容赦なく捨て、UIはこの先何年も使い倒す予定。
〜という雰囲気がにじみ出ている、長く使えますよ、という雰囲気が(iPodみたく)


既存プラットフォームを共用しなければならない日本の携帯電話ではココはマネしないだろう。
やってもHTCのhTc Touch止まりだろう。なぜなら本質が解っているので、そんな事に価値を見いだせないから。
(そして、綺麗に見えてもどこかで馬脚は現れ、化粧の下を知って幻滅する。ホントここら辺書いてると、日本の携帯って日本車的だな)


ハードについてはiPhoneが本当に革新的とは思わない、せいぜいマルチタッチの液晶と角速度センサ。
これらハードだけなら日本で追うだろうが、やはり専用UIで使える様に作り込まないだろうな…。

日本も色々新しいハードUIを生み出したりしたんですよ、Dのセンタージョグとかね。
でも、それを元に全て作り替える事もなく、売り文句の追加一行にしかしなかったし。


話を戻して、だからiPhone最高、日本の携帯ではあんなカッコイイのつくれないよ!、という事。


・利用前提が革新的(ウェブに常時接続して利用、いわゆるSaaS

今回、AppleiPod同様に、使い方までお客に口を出した、曰く「iPhoneはこうだからこうしろ」

今までの携帯では今までと同様に使えないといけない事が当然だった、機能追加があっても先入観を妨げない携帯にしなければならない。メニュー→0で自局番号がでたりね。
多分そこらの携帯で「当然の事」が出来ないと不便で、みんな愚痴を言う。


そういうのは全部捨て去って、アプリはない、パケホーダイ必須、PC必須、iTunes必須、文章のコピペすらできないが留守電よりカッコイイボイスメールが使える、生活情報はPC用サイトを見ろ、通信速度は遅いから無線LAN使え。


こんなのApple信者以外じゃなかなか許してくれなさそう(笑)。
でも皮を切らせて(不満が出るだろうけれど、過去を捨てて)骨を断つ(おもいきり 革新的な事をやる)事には成功している様にみえる。


ってことで、iPhoneはいまだかつてないボタン無し、タッチパットだけ、革新的な使い方を強制した。


ってことで、日本の携帯はiPhoneと同じ物をすぐに作る事ができない(少なくとも似た構図だったMP3プレイヤでは出来なかった)

  • -

個人まとめ:
Appleは他のメーカーでできないことをやってのけたので、目新しい物が出来た。

でも結局本質的な部分、iPhone自体で「やれる事」ってたいしたこと無い。
じゃあ今の携帯でいいじゃん、PS3と同額の7万とか出して買うほどの物?
フルブラウザに価値を見いだす人はW-zero3か、今度出るX01Tはどうでしょう、一世代前のhtc Zでもいいよ

せめてHDSPAさえサポートして高速通信が可能になるなら、本当に革命かなー。LDRとかGmailとか、GCalとかガンガン使ってるし。75〜135Kbpsしかでないんじゃあねえ…(悪名高いWillcomの通信速度並)

  • -

オチ:
とはいっても、今のところなんだかんだいって大ウケ
やっぱりありきたりじゃないとウケるな!
(ココまで書いた俺もまあ欲しいと思うし)

やっぱりカッコイイって最重要ですよね(笑)
iPhoneが日本のどの携帯よりもカッコイイのは間違いない(笑)
肌の白さは10難隠す、カッコイイならいいよねー。


  • -

:蛇足
でもこの俺の意見の前提はiPod登場前夜の意見の様ですよ。

・HDD?そんなに曲入れる訳ないじゃん
・貧相な機能、もっと高機能にしなよ
・バッテリー交換ムリってありえなくない?
・操作ボタンが少ないなんて、初心者向けだよね

こんな先入観は全部吹っ飛んで、過去のモノになった訳で。
iPhoneでもiPodと同様にこんな意見を吹っ飛ばしてくれると面白いのは間違いない。


  • -

しかし…iPhoneにはサードのネイティブアプリが出ない、つまりsshクライアントやvcnクライアントがでてこない。
これはホントに痛い所でありますよ、ええ。
ajaxで実装されたsshがその内出る?(笑))

iPhoneは不自由な携帯です。
スマートではあるけどね。