c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

顎関節前方脱臼


昨日の夜寝ようとして、大きなあくびをした。

「フワ〜(がごっ)…あうあ?あわわ!」

普段から左側のあごの関節がゆるく?コキコキカコカコ鳴る事が良くあったのだが、昨日はなんと閉まらなくなってしまった。

あごの右側の関節は普通に動いているのだが、左側が全くしまらない。ムリに締めようとすると痛い。

どうしようかとマヌケに口を開けて悩んでいたが、まさにどうしようもない。
救急車を呼んだり、寝てる奥さんを起こすのも情けないのでむりくりちからまかせに締めてみた。

結局無事、がっこという音と共に口は閉まった。まあ激痛もなく、すっかり醒めてしまった目以外は問題は解決したのであった。

  • -

顎関節症とか、顎関節脱臼とかそう言う物だとおもうのだが。
直るもんじゃないらしく(開かない、と言う物は治療院が多いらしいが)、なんとも憂鬱な話。今後はあくびに気をつけたい。

とかいいつつあくびって無意識だからなあ、さっきもがこって言わせた訳で、外れなかったけど。