c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

SEM

仕事でとあるサイトの修正を行うかもしれないんですが、なんでやるのかといえばSEMの為らしい。
自分は実に不勉強だったので、あれは金を積めば上位に表示されるのが当然だとおもっていたのだが、今はそうでもないらしい。二強Adwordsは最初からランクというものが存在して、リンク先が考慮されるし(それよりもクリック率が考慮されるらしいが)、Overtureも今度から新スポンサードサーチという仕組みに移行して、以前は金額だけだったシステムから脱却するらしい。

金つめば上位にいけるというのは長期的に見た場合には実に不毛(品質の悪い広告主ばかりになる>クリックした後の満足度が低下>ユーザー見向きもしなくなる)という事らしく、そこら辺を考慮しているのだろうな。


まあ、別に俺がSEO/SEM対策をする訳ではなくて、それのノウハウでどういうページを作成するかは指示を頂いて、それに併せてホゲる作業を承る訳なのだが、基本知識位ないと、何の提案もできんもんねー(求められているかはさておき)