c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

カムバックゴルフ

修理上がりを取りに行ってきました。
帰り道ビタリと安定する水温計を見ると、テキメンな効果が解りますが実に金掛けた実感の薄い場所です…。別に故障前から下がったわけでもないし…*1。普通、何かこわれて新品部品で直したら、リフレッシュ効果で元より良くなったと感じるんだけどなー。


話変わって、ショップへの行きに会社の人間の軽自動車のムーブを運転したんですが、インタークーラー付きターボ搭載のエンジンは660ccの癖にやたらと加速感が有るし速い!少なくとも体感で我がゴルフ3ワゴンは負けてますよ(苦笑)

64馬力10.5kg-mだってさ、俺のNA2000ccのゴルフはヘタってるだろーけど諸元116馬力15.8kg-mなんだけどなあ。


まずATの差か、ゴルフのATは全然回さないんだもの(大衆車だし当然だが)、高速や峠とか手でシフトしてるほどですよ。
最大トルクが2700rpmなので3000キープはわかるけど、4000くらいまで行けば同じ感覚になると思うのだが。


まあ決定的なのは車重がな、ゴルフワゴン重いからなあ、1400kg対850kgだもんな、半分近いよ、比較になりませんよ。
パワーウェイトレシオで言ったら… 12ps/kg と 13ps/kg か、あれ?負けてるよ!?
トルクウェイトレシオでは 85kg-m/kg 対 87.5kg-m/kg …うわ!負けてるよ!(笑


ターボ軽自動車おそるべし、過給器おそるべし。
そして今まで遅い遅いと思ってたけど、数値で解るほどショボいぜゴルフワゴン、そこが愛らしすぎるぜ。
勝てる場所はスタビリティと軽リミッターの有無で高速道路だけですか?


過給器があれば!同系のコラードとか150ps20kg-mオーバーなのに!C/P考えると絶対やらないけど!(笑

*1:実際は多少変化あるのだと思うけれども…ゴルフは94年以降のモデルで日本車なみに鈍感な温度計になったので90度からさっぱり動かず(多分対日本クレーム対策)。正直気にくわないし、怖い。