c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

InternetExplorerのフォーム関連のバグ?(仕様?)

FORMにおいて、Input要素のNameに日本語を使いまくったりすると、突然FormオブジェクトのSubmit()メソッドが消えて無くなる(Submitボタンもform.submit()も効かず、送信出来ない)。

ものすごく気味が悪い事に、「量」とか、そういったものに引きずられて突然FORMが送信出来なくなる。(一文字削ったら動いたりする、もしくは他のInput要素を減らすと動いたりする)、EUCでもSJISでも発生するので、文字コードの問題でもない。


で、解決策だが、FORMのMethodにGETではなくPOSTを指定すると動く(GETが使えない)。


というよく分からない仕様に2時間悩まされました。訳わかんねーよ。Objectから勝手に消すなよIE


Firefoxではこんなバグはなく、IE特有の物なのかもしれない。もしかするとGETで指定できる文字数を超えたから等、裏事情があるのかもしれないが…突然メソッドごと消えるので

エラー:構文が無効です

とかだされても…。

NAMEに日本語をつかうなって?まあ…そういう既存アプリがあるんですよ。Javascriptで操作できないのもgetElementByIDを使えばどうにかなるしね。