c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

F1、ミシュラン勢がアメリカGPをストライキ(ではないが)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20050620-00000011-fliv-spo
ミシュランタイヤに不具合がみつかり、交換したいとFIAに申請したら特例は認められなかった。ミシュラン勢は「それならコース変えてタイヤの負担を軽くしてくれ」といった、でもそれもダメ。結果として安全のためにミシュラン勢(半分以上)が0週リタイア。

ミシュランのタイヤに不具合が有ったのが根本的な原因だが、これだけ致命的なパーツなんだし多少融通きかせろやFIA、実際このままじゃ走れないぞ。という事なのだろう。


08年からミッション・ブレーキ・コンピューターの標準化(指定部品化)とか言ってるし、もうタイヤメーカーも標準化したらいいんじゃないの?とか思った(スリックタイヤは復活するらしいね、しらんけど)

しかし、このままだと日本のFJ1600のワンメイクまでは行かないだろうが、インディカーみたいになっちゃうんだろうなあ。そんなのが最高峰ってのはどうなんだろう。

F1ってもう憶えゲーというか100m走的な側面があるし、マシンの勝つ為の性能を上げやすい(金があれば)ってのが問題なんだろうな。そうなると技術差がつきすぎて、強いメーカーが勝ってしまう>つまらなくなると。


もっと不確定要素を増やたりしなきゃダメだ、と言う事で今年エンジン、タイヤ交換不可になったのだと思うが。これ以上その方針を強化するとコース毎のセッティング不可とか、そう言う所に行き着くしかなさそうだ、年間でのセッティング統一とか。

でも正直それならF1じゃなくて良いし、って感じ。ラリーでいいじゃんねー。F1に悪路をまぜてスーパーモタードみたいなレースにすればって。


F1はF1らしくストイックにもっと追求して欲しいなあ、電子制御の完全復活とか。まあこれはF1のレースそのものよりも、F1のマシンや技術が好きな人間だから思うのかも知れないが。