c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

psp ファームver1.5で自作プログラムが動いたの巻

動画だけ公開されていて、嘘くさい、ネタ臭いと思っていたけれど、実際本当だった模様。
http://www.geocities.jp/psp15emu/
1.0以降は暗号化されたプログラムじゃないと動かない(SONYの署名か)のだが、実際の所1.5ではメニュー選択直後に一度そのチェックをおこない、ロゴを出して、その後本当にバイナリをロードする際に今度はチェックを行わずにプログラムを起動させていたらしい。
だからロゴ表示時に早技でメモステを差し替えると暗号化チェックが終わった後に非暗号化のバイナリーを読み込ませることができる、という寸法か。
なんかPS1の黄金柱とにたよーな手法で回避されてるな。

Ver1.51以降ではその穴もきちんとふさがれている模様。

まあ、実際コレは利用する分には非常に面倒くさい手法なのでこの穴を利用してまた何か違うハックが行われるんだろうな。


これでなにが期待できるのかというと、海外の変態天才達も開発に参加しだす、という所か。