c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

Acronis TrueImage 8

愛用のバックアップツールAcronis TrueImage 8の最新版を買った。

このソフトはマジ最高っつうかバックアップソフトの中で最高峰と個人的に思っているのでバックアップソフトを持ってない人は即買えって感じである。
一度つかったらイチイチファイルコピーなんてやってられない。

何が良いって普通にWindowsで作業しながらHDDのイメージバックアップできるのが最高。
頻繁に行うべきバックアップが作業出来ず再起動必須で面倒な他のソフトとは違う。勿論だからって単なるファイルコピーではなく、システムバックアップできるのでブート可能イメージが取れる。
イメージ保存先にはWindowsで読み書き出来るネットワーク越しや外付HDDも指定でき、そのままイメージを仮想ドライブとしてもマウントできる。


バックアップが楽で気軽なだけではない、専用CDROMからブートさせてのレストア時にUSBやIEEE接続のHDDからイメージが読める。
つまりHDDを二台つなげないノートPCでもいったん他のPC似つないで…とか、とりあえずOSを入れて…などの小細工無しで新HDDへレストアが可能。
IEEEHDDとUSBブートCDROMをつないで起動し、80GBのHDDを準備コミで2時間弱できっちりレストアでき、非常に楽で素早い。
ダウンタイムの大幅な削減が可能。

今までレストア作業はPCを開けて、イメージが保存されたHDDをスレーブにして、新HDDをマスターに、最後につなぎ換えなどと非常に面倒くさい作業が必要だったが、外付けHDDからの一発レストアで一挙解決。


前バージョン(7、そして今DVDパッケで売っている安いTIも7)は、フルバックアップしかできず、時間+容量が掛かっていたが(それでも十分だったが)、待望の差分をサポート。
私は使わないだろうが、同HDD別パーティーションからのリカバリー機能(Thinkpadリカバリみたいな)も搭載されてもう強まりまくり。


実売9000円位とデフレ気味の市場から見ると多少高いが、そこらのフリーウェアでもあるようなバックアップソフトと一線を画す機能を考えると間違いなく安いと思うね。
特にノートPCを使っている人には最高ですよ。