c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

買ってきたエアロRCを組んでみた。

uzulla2005-02-19

組んでみた感想は「おお、なんとマトモに走るじゃないか」。
走りは大体満足で、速度は初心者でもほぼコントロール出来る位だろうか。パイロン二つを八の字させるとそれなりに上手く走る、走らせて割と面白い。
リアリジッドだが、フロントのサスストロークはかなり有り、食いつく。

ちなみに速度は本体スイッチで二速切り替え、ハイにしてもそれなりしかでない。ローは小学低学年でもコントロール出来る程度。一緒に買ったスポンジタイヤだが、元々かなり食う柔らかいゴムのスリックタイヤだったのでいらなかった。

懸念されていたステアスピードも電池が新品である限りは悪くない。遠心クラッチ式のステアのおかげでデジタルなステアが割とアナログな感覚で操作できるのは良い。ただ構造上ステアセンターが出ないのが欠点か(笑)


そう、構造がすごい。このラジコンは自分で組み立てるのだがフロント周りの構造が非常に面白く、感動した。ええ!コレがサスだったの?とか、おーこれならまず衝突してもタイロッドは折れないな、とか、ミニ四駆くらいは防塵対策はされてるな、とか。
具体的な説明はしづらいが、メカ好きとしてこの構造は納得できるが考えたことが無い様な物で、こういったデジタルなノンプロポーショナルなラジコンを触ったことがないからかもしれないが、とても新鮮で面白かった。

ちなみに組み立て難度は割と高い、ポロポロ落ちる組み方をさせられるので、手が器用でないと組むのは難しいかも、ミニ四駆よりは組み立てが難しい。ただ、グリスなどは一切使わないので気楽だな、ニッパ一個あれば人の家で楽々組み立てられるのは良いね。

スケール感は…写真写りはすごい良いね(笑)遠目はかなり良いかもね(笑)


改良はステア用のバネとモーターをもうちょっと強化したらかなり良くなるかもね。まっすぐ走る様になるだろうし。他はドレスアップくらいでドノーマルを楽しむべきだ(笑)
スピードアップはサスがショボイのでやめたほうがいいんだろうなあ(笑)

改造は、ハイエースのボディだとすごい空き空間があるので、定番改造ではあるが、カメラを積んでみたいと思った。
ネットを見るとワイルド化も多く行われている。ノーマルパワーではワイルド化はちょっと辛いので大改造になりそうだが、まあそういうのもこの価格(840円)なら有りか。

来月あたりRX-8やZが出るらしいが、それよりも是非軽トラとかを出して欲しいとおもった!(笑