c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

続、無線機

下の特小の話の続きだが、使われる場所は超市街地というか、新宿のど真ん中だ。特小の出力ではピル影ですぐに使えなくなってしまうだろうから色々考えている。

というか、特小にこだわらず簡易無線とかでもいいんだよな、申請だけだし。特小での効率向上に金を掛けるより、そっちのほうがよっぽど良いのだろうか?1Wも出力が有ればレピーターなんて多分要らないし。
本当はこの他にCB無線がそう言う用途として存在するはずなのだが、トラックのアンチャンのおかげで無法地帯となってしまっているので利用に耐えないだろう。


うーん、実際に運用される地点での電波利用状況がわからんなー、ワイドバンドレシーバー片手に現地調査をすべきだろうか。でもアレ怪しまれるんだよな、町中で受信機片手にワッチしてると。エロ盗聴電波を探してるとおもわれるし(これは多分被害妄想だが)。

うーん、試してみないと何とも言えないが、試すのには金がかかる…間違いが無い物を…。
10wくらいのアマ機でアンカバーで運用したらいいかな(笑)定格なら、アンカバー程度で電管なんてめったにこないだろうし。でも業務会話の内容でバレるか(笑)