c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

携帯のイヤホンマイク

http://store.yahoo.co.jp/keitai/58-noi-bk.html
携帯のイヤホンマイクを買った。上のURLはちょっと違うけど同様の物。
バイクに乗っている時に電話がかかってくると、まず一時駐車して、当然半ヘルではないのでそれをぬぎ、場合によってはグローブまでぬがなければならず、脱落を避ける為にポケットの奥深くにいれた携帯電話をひきずりださなければならない、当然ながらさらにその上で受話ボタンを押す。あげく高速道路なんかで掛かってくると非常に精神衛生上よろしくない、止める所なんか無い。
つまり携帯電話に出る為には相当おたおたしなければならないのはわかるだろう。一部スクーターでは携帯ホルダーをハンドルに付けている人もいるが。


しかし自分の仕事上、さっさとでないと不味い電話は割と多い、どうしたものか。


この問題を打開するにはそのまま電話にでれるイヤホンマイクを装備するのが普通だが、普通の物では高速で移動するバイクにおいては文字通り話にならない、風切り音がすごいし、メット装着ではマイクをどこにすえつけるというのか。

その点では上の声帯ピックアップ(のどの振動から音を拾うので周囲の騒音や、風などに影響を受けづらい)は最適だろう、音の伝播に空気を使っていないので風切り音や、周囲の騒音は一切問題とならない。

http://www.e-ags.com/other/wawa.htm
最近ではさらに骨伝導マイク(物によっては及びスピーカー)もある、本当はそっちのほうがいいのだが、価格にして二倍近いのでいかんともしがたい、6000円とかは出しづらい。

で、相模原のNAPSでカッコイイバイカーであるところのM君を待たせながら骨電動と声帯のセレクトを悩む事数分、高いのより安いほうが根本的にミスった時に痛手が少ないという結論に達しました。本当に使うなら後で買い直したって良いし。


試しに電話してみるとなんか変な声でした、さすがに普通のマイクとは違う変調された様な声?。ただ割とハキハキ話さないと声が向こうにとどかないらしく*1、このままでは信号待ちでやたら大声でハキハキしゃべるキチガイがいるなとおもわれること必死なのでどうにかしたい所です。ごまかしテク募集中。
まあこれできっと携帯にでにゃならんとあわてて立ちゴケしそうになったりしないですむ、多分。つってもまあ高速乗ってる時以外はつけてないだろうけどねー。面倒くさいし。


さて、、忘れちゃいけないオチは、マイ携帯は年代もののN502i(白黒)なのですが、こいつにはオート着信*2がない、なのにこのイヤホンマイクには着信スイッチがない…でられない(エニキーアンサーでどうにかするか)。 とりあえず300円くらいで着信スイッチがついてる安物のイヤホンマイクとニコイチする事にします。ああ、やっぱり安物にはオチがあったか。

*1:説明書にはピックアップの位置をチューニングしろとある、このときは読んでないのでしてない

*2:イヤホンが刺さってると自動的に受話する