c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

X-prize 中継 29日 23時から

http://docs.livedoor.com/universe/
明日Space Ship OneがX-prizeの試験に挑戦しますね。

X prizeの条件は

・純民間であること
・高度100kmに到達する事
・14日以内の二度目の再飛行が可能で有ること
・パイロット含め、188cm90kgの成人を三人搭乗させられる事

ですが、ニュースにもなった前回の実験で純民間で有る事と、高度100kmへの到達と帰還は問題なく出来そうだと思われますが*1、今回は宇宙旅行を実現する事に重要な、後者二つのファクターを含めて今回の実証になるわけです。


しかし乗員の定義である所の188cm90kg、アメリカンだ、日本だったら間違いなく183cm80kg以下程度になるだろうな。


ちなみに規定の14日以内の二回目飛行は10月4日、規定を大幅に割り込んでます。
やっぱり一番時間とコストがかかるエンジンチェック部分において、ほぼ使い捨てとしたハイブリッドロケットモーターの効果が大きいのかなあ。

*1:実際には試験では乗員が一名だし、100kmにわずか届いていなかったらしいが