c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

Prodigyの新譜をやっと買った

always outnumbered, never out gunnedね、といっても実際には先週の話なのだが。輸入盤を手に入れる為に待ち続けたのでやっとですよ。

まず会社の他の人のスピーカーで聞いてみた、音がショボくてずっこけそうに、まあでも普通のスピーカーならこんなものかとその時は思った、高音が張り出して切り貼りが聞き分けられる出来の悪いModみたいだった。
早速家に帰って愛用のヘッドホンで聞いてみたら変わらずすごい格好悪い、なんだこれわ。コムロトランスマスタリング*1
ちょっと失望しかけたが、ショボイスピーカーでは音が割れるくらいEQで低音を上げたら表情が変わった(例えればライブハウス的な音に)、おおカッコイイ。まあ多分これが正しい音なんだろうな…。

マスタリングに関する知識はほとんどないが、そこらのコンポで音割れを防ぐ為に低音を落とすと良く聞くが、これはやりすぎじゃないのか?まあそう狙ったのかもしれないのでなんとも言えないが、こういう音楽でこの音はジョークじゃないのか?
日本版ではそんなこと無いのかな、後で聞き比べないと。



後、Prodigyは薄い音で聞くと恐ろしく格好悪く聞こえるのもよく分かった(笑)


そういえばFatboyslimも新譜を出すらしい、PALOOKAVILLEっての。09/29、今週水曜発売らしい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=760544&GOODS_SORT_CD=101

*1:あの低音と高音のバランスがやたらJ-popみたいなトランス系な