c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

クロスフェーダー

uzulla2004-09-26

今つかってるミキサーは、ヤフオクで落札したタンテのオマケのさらにおまけについてきた本当に出所の解らない物。
誰も使っていない(そもそも使ってる人や写真を見たことがない)PMC-06Tなのだが、当初は使っていてCFからガリがかなり出ていた。
何回かメンテをしたらば相当に良くなり、今ではガリもでなくなったし、心なしかキレ・たちあがりもよくなった。

フェーダー(というかスライド式可変抵抗)のメンテの基本は外して接点復活材をかけて掃除をする事。ふきかけて汚れを浮き上がらせ、それをふきとってさらにかける、それを繰り返す。最後は完璧に拭き取らず減耗効果を残す。放送部時代につかっていた昔の縦フェ*1と何も変わらない、多分。
そして今日は掃除をした後、
http://blog.livedoor.jp/djkenone/archives/7160336.html
を真似しようと裏にはさまった半割の樹脂ワッシャーをひっくり返して付けてみた。
結果から言えば効果はありませんでした、というかひっくり返しただけではとどいていなかった(笑)。まぁこのCFは遊びが大きいわけではない*2ので余り意味はないのだが


音漏れもしてるし、今度ガリが再発したらCFは買い換えるべきなのだろうな、しかし店員さんに互換を聞いて「は?そんなミキサーありましたっけ?」と言われるのが怖い。
というか、最近のモデルに買い換えたい、師匠の師匠が持っているPMC-06ProとかのCFは不器用な左手のクラブスクラッチもびしばし音が出る訳で…。

*1:82年製、東芝業務用ミキサー卓はたまに油を引かないとすぐにフェーダーがダメになった…、業務用なのに。まあ使う方も乱暴だったし、良くお茶をこぼしたが…(笑)

*2:そもそも消耗の所為か、完璧には切りきれない