c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

Derbi GP1

http://www.motorbox.com/jumpnews.asp?idChannel=25&idUser=0&idNews=5873
ここまでくるとスクーターというカテゴリにいれていいのか悪いのか、勿論スクーターの定義*1にユニットスイングアームはないのでこれはスクーターなのだが。しかし実に乗ってみたい。
胴体左に見えるカバーから想像できるようにVベルト駆動のオートマチックだし、棒状のステップは無い(タンデム用のステップはバックステップなんじゃないの?とも思うけれど)、スクーターというより、スクーターよりは東南アジアに多いカブタイプのスポーツ車(タイカワサキのレオスターとか)をオートマにしたようだ。
まあ、正しい進化の経路から言えば、フロアステップでニーグリップのできないジレラDNAだな。


日本でスクーターというとスイングアームとエンジンがユニット化された(YAMAHA T-MAX除く)物だが、こういう風にエンジンがフレームにマウントされていると面白いなあ、こういうのが増えればスクーター=下駄*2という認識が減るのだろうが。
勿論ユニットスイングアームにも意義があって、ものすごい省スペース(特にミッションがスイングアーム部に置けるので)を計れるので、シート下に段違いの収納スペースを用意する事が出来るわけですが。


とかいいながらやっぱりバイクはミッションだと思いますよ。無段階変速の排気音はすげえー変だもの。スクーターの排気音ってやたら一定だからなあ、ダサい。あれではたしかに気分はさっぱり盛り上がらないだろうなあ。



まー二輪オートマ限定も出ることだし。こういうバイクも日本メーカーそのうち作るんだろうな。
SUZUKIのGストライダーも併せて出ないかなあ、出ないだろうなあ、コンセプトカーが実際に出ないスズキだからなあ。

*1:そもそもどこかで定義されているのかどうかも知らないが

*2:コミューターであって、走りを楽しむ物ではない