c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

YAPCとHachioji.pm

今日はYAPC前夜祭でしたね、皆さんお疲れ様です。
今年は去年とちがって、ずっとホールで吞んだりしゃべったりしてましたね。
おかげでちょっと飲み過ぎてヤバい。


ーー
思い返せばYAPC 2010で俺がしゃぶしゃぶ食べながらぼやいた「八王子から都心遠い」から、yusukebe経由でmakamakaさんと知り合いになり、自分の中では焦がれていた地元勉強会、Hachioji.pmを発足。
最初はなかば冗談で話した事が、フタを空けてみればコンスタントに毎回8〜16人くらいは来てもらってのべ30人以上の人に来て頂き、
回数も数回やったら飽きられておわるかなーとか思ってたんだが、そんなことなくて気付けば開催回数も二桁に。
これまた冗談の筈だった高尾山にまでのぼったり。
別のイベント、Kamakura.pmや、PHPカンファレンスとかでもHachioji.pm参加者と鉢合わせしたり…。


そんでもって、はっと気付けば今日からYAPC2011、ぼやきから1年が経過しました。


去年は知り合いが1〜2人だけで、まあ基本はぼっちだった(発表やったけど)わけですが、今年は違う。
なんと「俺が知っている人」、ではなく、「俺を知っている人」が10人以上前夜祭にきている…、しかもしばしば会っているので会話が暖気されている。これは楽しいですね、楽しさ8割マシですよ。


ああHachioji.pmやってよかった!*1


ーー
今年は、仕事ではない、自分のエンジニアライフ的には、かなりHachioji.pmが引っかかった気がしますね。


最初は気負ってる所もわりとあったんですけど、段々Hachioji.pmでどうするかとかは割とどうでもよい感じで*2
まあ技術が好きな人と、気さくな感じの知り合いになって、忌憚なく話せるというのはとても楽しいなあ、と思うわけですね。


「周りにエンジニアが沢山いる」環境の人*3は全然おもわないんだろうけど、割と一匹狼みたいな感じになっちゃってる人は、Hachioji.pmじゃなくてもいいから、「勉強会」だけじゃなくて、ミートアップみたいなのにどんどん参加してみるといいんじゃないですかね。

この年齢になってから言うのもアレなんですけど、平たく言えば趣味が合う友達ができるってのは凄いたのしいですよ。


あと、やっぱ八王子遠いね…っていうか終電間際の人身事故つらいね…。まさか中央線が人身事故で遅延してるからっつって京王線に移動したらそのタイミングで人身事故がおこるとはおもわなかったよ…。


さて文章が非常に酷い事になってますけど、明日はYAPC初日だ!寝よう!

*1:実に私利私欲なわけですがwまあ他の人も同じ感じに思ってくれていればいいですね

*2:なにもやらないという意味ではなく、それはオプションで別途やればいい

*3:まあ、YAPCだと、御三家(御五家?)の会社とか