c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

wallabyでFlaをHTML5に変換

http://labs.adobe.com/technologies/wallaby/
adobeから「Fla>html+js+css(つまりはHTML5)」に変換する実験的なツールがでまして、ちょっと試してみました。


結論からいって
・モーショントゥィーンしかつかえない(ASをつかったアニメーションは動かないっぽい)
Firefoxはうごかなかった、Chromeはうごいたが、ガクガク。Safariはスムーズ
・図形はSVGになるが、品質はまだまだこれからって感じ。


http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Wallaby#Release_Notes
ここにサポートしている機能の一覧が有ります。
ボタンとかはサポートしているみたいですが、上の時点でこれ以上調査しなくてもいいかなーって思ったので、詳しくは調査してないです。


人に見せる為に作製してみたので(といってもCS5のサンプルだけど)、もし興味があればサンプルどうぞ。
http://s.cfe.jp/d/20110308_wallaby_test/swf.html
http://s.cfe.jp/d/20110308_wallaby_test/html5.html