c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

ひらがな、カタカナ一覧

仕事でひらがな、カタカナの一覧を作成する必要があったのだが、案外ネット上にはおちてないものなのでメモ。
定番の「ぁ-ん」「ァ-ヶ」や「ァ-ー」を展開したものになります。















































































































































































「ヷヸヹヺ・」のあたりはカタカナというべきかちょっとまよう、定番の正規表現でも「ァ-ヶー」を使っている事が多いので、これは省かれるべきなのかな。中黒も微妙だし。
ちなみに上の一覧はJSで

//ぁ12353-ん12435
for(var i=12353; 12435>=i;i++){
console.log(String.fromCharCode(i));
}

//ァ12449-ー12540
for(var i=12449; 12541>=i;i++){
console.log(String.fromCharCode(i));
}

とかやると取得できますね。

特定文字のCharCodeは

console.log("ァ".charCodeAt(0));

とかで取得できますね。

  • -

こういうのはちょっと前までPerlで書いてたけど、最近JSで書くようになってしまったなあ…。