c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

Canon 430EXIIをDP2につないでみた

DP2は暗所に超弱い、というか暗所以前に室内では弱いのでストロボが欲しくなるんだけれど、内蔵のストロボはまあ使いづらいことこの上ない。当然バウンスもできないし、自慢のセンサーも宝の持ち腐れ。
TTL測光できるスピードライトとまではいわないけど、外部ストロボが欲しい。で、こないだ5Dmk2に買った430EXをDP2につないで使えるんかなーとおもって試して見た、結論から言えば工夫すれば使える。

そのまま繋ぐとうんともすんともいわないので、ホットシュー端子の真ん中以外の端子を(Dp2側に3箇所ある)セロテープでふさぐといいよ。
もしかしてフル発光しかできないかなって思ったけど、マニュアルで光量が調整できるので何回か撮影して、ストロボ側の出力を調整すれば使えるね。


ホワイトバランスは結構酷い事になるけど、まあ後で調整すればいいんじゃないですかね。ちゃんとISO100で撮影できるので、なかなかノイズレスですよ。
Share photos on twitter with Twitpic


まーしかし、装着した姿はすごいよ、ストロボの方がおおきいかんねw