c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

電通はなんでこんなバカにされるのか

注:これはグリモンとかAdblock Plus使って広告を無いものにしている人に対しての話ではありません。まぁ俺もつかってるけどww


http://www.fallinstar.org/2009/07/google_6.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.fallinstar.org/2009/07/google_6.html
うーんなんだろう、電通=巨像、古い、オッサン、みたいな図式が凄くあるよね。「ちょwwオッサンなにいってんのwwはずかしいよ?ww」みたいな。

セカンドライフで大コケした辺りから「電通はネットわかってねーwオッサン企業w」みたいな事が出始めたけど、じゃあ電通が諸手でSLを持ち上げてたかというと、そんなことは無い。
「あんなのが本気でウケるとは思ってない、試してみただけ」
これは電通のちゃんとした人に直接対面で聞いた、伝聞ではない話*1


勿論実際にコケた後に聞いた話だし、ごまかしだったりするのかもしれないけど、少なくともさっさと捨てた。
俺も「電通あんなのに手だしちゃって大コケwカッコワルイw」と思ったけれど、その話を聞いて「こういうチャレンジングな観測気球を、周囲巻き込んでぶち上げられるのが電通かー」と見方を改めた。当たっていたら相応のリターンは取れただろうし、負けてもさっさと捨てられる分厚さみたいなものが見えた。

  • -

電通周辺(社員や周辺企業)の話を聞くに、彼らはちゃんと研究していて、お金もつかって、情報も集めていて、実は凄く理解が有る。
それならなんで上のURLの話みたいな「イマドキを無視した事するの?」というのが当然の感想だが、ぶっちゃけ、10円でも安く一行広告を出したいだけのお客はターゲットでない。
Googleの検索結果の一番上はまさに一等地。何となくではなく、お金はちゃんと出すからしっかり出したい。そういうお客の為に「あそこを取る」というのが上のURLの話ではないだろうか。


iModeの一番上のバナーは電通だが、アレと同等以上の一等地。こんな土地をルール無視で取りに行くのが電通である。俺ルール電通
あんな所が取れたら「電通さんマジパネェっすww」としか言いようがない。斜に構えた「グーグル先生がそんな事許すわけないじゃんwww」とは一線を画しているといえないだろうか。

ま、実際の所、上のURLの伝聞が本当なら今回はGoogleにむげにふられてしまったのかも知れない。しかし諸々のイマドキ常識を無視して最高の効果を求めた案であり、手を変え品を変えお客が求める一等地をどうすれば常時確保できるのかを真剣に考えているだろう*2

  • -

まだ本流ではないインターネット広告だが、様々なレポートで「まだまだだけど、潮目は変わった!いずれはこっちが本流!」と言われている。上のブクマを見る限り、その潮目を軽視して力をいれていない電通はショボいと思われているらしい。
ただ、予想が当たり外れかは誰も知らないが、実際に本流が変われば電通がうつらない、というレポートは読んだ事がない。


電通にはプライドがあってそんな機敏にできるわけないという意見もあるが、実際にはSEMを狙った関連会社がかなりある。あそこの会社は本体の箔に傷がつく事は全部会社つくって試してる*3
なので、今やっても儲からないから、つばは付けてるけど本腰いれてない、という様に個人的には見える。逆にいえば、金かけてまでつばをつけている。


大手広告代理店、デンパクに本腰を入れられた時、電通を笑っている人にアドバンテージはちゃんとあるのだろうか。ツールの使い方に慣れているのはアドバンテージと言えるのか?そういう話がどこにもないのが不思議でならない。自前で枠を持っている所だって同じで、枠ばかり増えて単価が激減している今、どうやって単価を上げるのか。

電通が優良顧客を束ねてかっさらえば、今先行の利を食っている人達もロングテールのさらにテールに押し込まれるのではないか? 俺が不勉強なだけで、すごいノウハウをため込んでいる会社もあるかもしれない。

Adsenseみたいなシステム化された媒体こそフラット故に頭一つ抜けた所、典型的な例では金かけた所が総取り。勝ち目がないと思うんだがどうなんだろうなー。まあ俺も専門じゃないし、なにか聖杯があるのかもしれないけど。


勿論不景気で金がないから安い所に流れる、自製する、というのは解り安いシナリオで、中国製が日本製を圧倒しているように質より量の時代は大企業がうまく儲からない時代かもしれない。でも、そういう市場は儲からないんだし、笑ってる人はどこにいくのだろうか。


まさか広告が無くなる日、という話なのだろうかね?そこまで先の話だと、たしかにさっぱりわかりませんね。
まあ、俺は広告けしちゃってるんですけどねw。

*1:(笑)

*2:もしくは、一行広告のバラ売りにお金かけてもしかたないと関連会社に振る

*3:ただ、電通=それらも全部含めた、という風に見なされてる。後、どう考えても競合の関連会社があるとかイミフすぎるww。あとまあ芳しい成果が上がっているかといえば…ターゲットが狭いのもあるが