c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

docomo始まったな

Android携帯(HT-03A)と、ハイスペックWindowsMobile携帯(T-01A)、そして新機種から搭載される新iモードブラウザ 2.0。
資料を読むかぎりどれもかなりイケており、auSBMをあっけなく置き去りにできる機能満載である。

うーん、もうどれもほしいんですけど。


ハイスペックWindowsMobile携帯は多分我慢できる。ハード的には最強だが、iPhoneeMonster同時持ち時代の経験からいって、WMはなんだかんだでアプリの豊富さとスマートさが足りない。SkyFireつっこめばYoutubeニコニコ動画まで再生できる最強の環境になることは間違いないのだが…どうせ文字入力はショボイだろうし。


Android、これはほしいっつうか、iPhoneと同様に体感しておかないとダメだろ、という所。*1


そんで、新iモードブラウザ搭載の新機種群。Javacript,Cookie,インラインFLV再生,1ページ辺りの容量拡大、どれもすばらしい改善であり、携帯として最強に強まった。
他社はこの仕様を追従するしかないだろう、しなければ座して死ぬのみ*2

ただ、仕事でモバイルサイトを作っていて判るのだが、どうせ新機能は仕事では使えない*3、そうなると速攻で体験するより、とりあえず1年くらいまって普及してから触ったって遅くはない。
でもなー、エッジの機械さわって趣味開発とかできてると、1年後にアドバンテージになんだよな。

  • -

諸々考えて、ここはAndroidなのかなー。まあ気合いいれてもう一台買ってもイイんだが。
iモードがみれないとモバイルサイト開発もやる俺は仕事で困るだろうが、そんなん会社に支給させればいいしな。

  • -

あー久々に携帯電話買い換えたいって強く思うよ!

*1:でも…AndroidってiPhoneの時とちがって、あんまり海外から話聞こえないよね〜?

*2:1〜2年後に、今すぐにはどうこうならないだろう。後1年は動きがなさそうなKCP+が…のauさんは最高に死ねるだろうなあ

*3:ここが仕事(特に大手)のクソつまらない所であり、最低でもユーザーの90%以上をサポートできないようなコンテンツはどんなネタでもナシ。