c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

レンタルサーバーとか色々

http://www.openpne.jp/archives/1628/

Amazon EC2が長期割引サービスを始めた。先に一時金を払うことで、以後の料金が値下げされる。一時金を払った後の料金は月額に直すと4,710円ほどになる。

おー。

でもな、AWSは従量課金なのがつらいんだよな。
お客さんに見積もりを提示できないんだよなー。

  • -

いままで結構な数のレンタルスペースやレンタルサーバー、VPSを触ってきた。
この辺りの体験がノウハウでもあるのだが、ざっくり書いてみる

俺はサポートとか管理ツールとかをまったく使わないので、重視する人は参考にならないかも。

(追記:ちょっとアレな情報があったので、一部削除しました)

さくらインターネット(のレンタルスペース)

http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/pro/index.html
一番上のプランまでつかってみたが、基本的にさくらは外すべき。「さくら=有名=情報多い=イケてる」という発想は持たない方が良い。

情報が多いのは確かで「さくらで○○してみました」系のBlogは大量にある、個人的にはバッドノウハウとしか思えない情報がほとんどだが…。


重要視すべき点として、提供されるDB(Mysql)は別の共用サーバーに入っている所であり、高いプランでも平等に遅く、使い物にならない。Mysql使わずにsqliteの方が速いとか、どんだけ。


まあ、所詮レンタルスペースだし、レンタルスペースでシェルやらCronやら色々触れるのはさくらだけなのではあるが…。

さくらインターネット(の専用サーバー)

http://server.sakura.ad.jp/dedicated/entry/index.html
まあ、可もなく不可もなく。値段も安いけど、安いプランは安いだけ。
正直この値段ならNTTのVPSの方がいいとおもうよ。

ファーストサーバー(専用サーバー)

http://www.senyu.jp/s_senyo.html
回線は速い、ハードも悪く無い。

ただ、技術力に疑問符がつく対応が何度かあった。偶然かもしれないけど。

マイティーサーバー(専用サーバー)

http://www.mtsv.jp/
癖がものすげーある、正直オススメはしない。
WEB管理ツールとしてシリアルコンソールがあり、リモートから物理コンソールをごにょごにょできるのはとってもイケてるし、電源のOn/OFFもサポートにメールすることなく一発なので、玄人ウケすると思う。


ただ、つらいのが、1024以下のポートがかなりふさがっている(たとえば88とか、そんで、それがどこにも書いてない)。これは直してもらえない(し、何がふさがってるのかはかなりしつこく聞かないと、教えてもらえなかった)。


ただ、コンソールが使える+IP追加オプションがある事で、アレなカーネルにいれかえちゃえば、裏技的に…ほら、ね?そういう意味では面白い。

AT-link(専用サーバー)

http://www.at-link.ad.jp/
安いプラン(3万円のやつ)は回線が遅い。
ファイルダウンロードをガンガンすると、かなり速いタイミングで上位プランへの変更を依頼してきた。(勝手に絞ってくれればいいのにね)

ただ、用意されているハードウェアはダントツで豊富であり、その辺りはどこにも負けない強み。数テラのNASとか他にはない。

自分には用がない物も多いが、様々な企画をやっており、面白い。


回線障害も比較的少なかったので、お金があって、回線速度を重視しないならば、有りかもしれない。

RapidSite(Linux VPS

http://www.rapidsite.jp/product/vps/rvc/
有名だが、まずハズシの方向で。
帯域制御が奇々怪々で、一瞬80Mbps出たとおもったら、数十秒0kbpsで止まる、などという意味不明な動作をする。
それでイヤになって、あんまり使いこんでいない。

RapidSite(FreeBSD VPS、というかJail環境?)

http://www.rapidsite.jp/product/vps/rv8/
ネットワーク系のコマンドが絶望的に足りないし、入れられない(入るけど、動かない物が多い)。
vmstatやsnmpとか監視系のものがさっぱりつかえないので、オススメできない。

RapidSiteはIPがたくさんもらえるのはいいんだけどねえ…。

後、1台に詰め込みすぎているきらいがある。

KDDI CPI(VPS

http://www.scalable.jp/
安いプランはショボイ以外は特別に問題なし。安い。

ショボイ点として、回線が10Mbpsで頭打ちなのと*1
下のプランはメモリが激狭く、すぐにOut of memoryになります。

上位プランを使うべき。

追記:
すごい、mailコマンドもsyslogもはいってない。
しかもyumで入れられないっぽい。
究極の軽量化ですね、ちょっとこれはないなー。
まあ、gccとかは入ってるからmailutilsやsyslog-ng入れればいいんだろうけど…。

NTT Webarena SuitePro v2(VPS

http://web.arena.ne.jp/suitepro/index.html
マジで速い、マジで速い。重要なので二度いいました。
やっぱり鯖はWebARENAですよね、ホーダイにも耐えるし(わらい

さておき、メモリが1.7GB使えたり、CPUが速かったり、ネットワークが速かったり、まあとにかくクソ速い。開通もクレジットカードなら5分でできる速さ。


欠点としては
最近減ったがいきなり落ちる事があり、微妙に不安。
500とかの大量の同時コネクションに弱い?模様*2
ちょっと月額高め(専用サーバー並)、でもそこらの専用サーバーより断然速い。Disk容量が40GBと小さいのがつらい人もいるかも。


ネットに情報が少ないのと、サポートや管理ツールが弱いので、Linuxの設定を全部自分で出来る人以外にはオススメしない。

使えるねっと(VPS

http://www.tsukaeru.net/plans/vps/
やすいけど、微妙*3
あと、申し込みのシーケンスが判りづらい。

*1:それでも速いけどね、十分といえば十分

*2:(ストリーミング系のアプリケーションには適さない?)。まあ他のVPSは回線がショボくてここまで引っ張れないので、ここが悪いのかVPSとして普通なのか微妙な所。

*3:通称、つかえないねっと