c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

ccliveが結構便利

まとめページとかでYoutubeがずらっと貼られているページとかって結構ある。
たとえば
http://d.hatena.ne.jp/ecrn/20090212/p2
みたいなの。


でもFlashって重いですよね、特にこういったまとめページは何個も貼られているので、開いているだけでCPU 25%くらい消費する。単なるMP3のデコードなのにね。

だからローカルプレイヤーで再生したい、ローカルプレイヤーなら、VLCとかでもCPU 10%はいかない。


コレ一個一個保存するのは面倒なので、ccliveで全部保存する。
http://www.moongift.jp/2009/02/cclive/


ソースをHTMLで保存して、こんなことする

cat html |grep http://www.youtube.com/v/|perl -ne '$_=~s/.*(http:\/\/www.youtube.com\/v\/[^"]*)["].*/$1/g; print '| xargs cclive

*1

一発で全部のflvが保存できる。
これで快適に再生できますね。
すばらしいですね。


さらにffmpegと組み合わせるとmp3で保存なんかもできちゃうが、あんまりやるとネトランみたいなので自重。
名前つけるのもめんどくさいしね…、後でこのCDほしい!っておもったらYoutubeのIDで検索してます。

*1:なんで置換つかってるかっつうと、そっちのほうが俺は手が早いからであって、意味はない