c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

Firefoxがクソ重いので

僕のFirefoxは、常時タブを何十枚、何百枚とひらいておりまして、凄く重いのです。
Firebugなどは、根負けしてしまったらしく、後ろの方のタブではうまく動かない始末(多分これはバグなんだと)


まあ、大体あれだよね、開発系のAddonってのは重いものだから仕方ない。かといって外すわけにはいかんしね。
一応俺もWEB開発でメシ食ってる所あるしw


でもねー、マシンパワーのほとんどをブラウザがムシャムシャしてるってのは実にむしゃくしゃするわけですよ!


特にね、今日MacBookPro 17インチで、メモリ8GBつんだ見積もりしてみたら、47万とか出て、こんなの買えるか!ばか!とか思った日には。

結論からいって、プロファイルわけてみた

http://www.layer13.com/wp/2007/11/03/T04-14-56
http://www.pqrs.org/tekezo/macosx/doc/makeapp/

ここらを参考にしたら、別のProfileのFirefoxを同時に立ち上げる事ができるようになった!

そしたら大分かるくなったよ僕のFirefox!「俺のメモリをどれだけ食うのだ!貴様HDDに借金(キャッシュ)してまで食うのか!この女狐め!!」なんていわなくて済むようになった!

なにこれ!軽い!すげーかるい!

何が!?何も入ってない、素のプロファイルのFirefoxが!!なにこの超高速マシン!!

つーかぶっちゃけ

Safari4とかちょろめとかいらなくね?w

ついでの話

Firefoxにはブックマークツールバーという、まあ、Windowsでいうところのクイック起動みたいなのがあって、これがすこぶる便利なのですが。
ーというよりMacFirefoxのブックマークプルダウンは、ウインドウから切り離されて酷く遠い所にあるので、すさまじく使いづらいのですが。

まあ、これを表示させていたのですが、ね。

これ消したら速くなったよ、終わり。