c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

車が壊れました。

灯油を買いに近所のGSにいったところ、突然エンジンがかからなくなった。

セル回る、燃料OK、プラグはぬれてるし、一発も火が飛んでる雰囲気がない。
ああこりゃ間違いなく電気系統です、ありがとうございました。

大抵リレーをぐいぐいやったり、1時間位放置して冷えると直るんですけど、今回は直らず、残念!
レッカー呼んで、積んでいってもらいました。

運転手は18Lの灯油タンクかかえて寒い中帰りました、近所のGSでよかった。

10年10万キロ

私の乗っている車はゴルフ3という旧車に片足つっこんでる車です、12年目走行距離12万キロです。
NA2000ccで回せば回る(欧州車はリミッター無いし)んですけど、上は回ってるだけのエンジンですね。

エンジンの話はどうでもいいですね。


この車は良く壊れる、年式相応っていえばそれまでですけど、エンジンが掛からなくなるなんて日常茶飯事で、後は冷却系も弱い、渋滞に巻き込まれると運が悪ければすぐに故障です。
ただ、仕組みは大体単純で壊れる所や金額は解ってるんで、余り文句ありません。

でも車って直せないんだよなー。

バイクなんかは10年、いや4〜5年くらい前の物でも仕組みが簡単なので、直せちゃうんですよね(最近のコンピューター仕掛けのFIのヤツはわからんけど…)。
今乗ってるバイクはZZR400で、これも大体10年前のバイクですけど、点火系なんて
・ピックアップからシグナルが来てるか
CDIの各端子の抵抗がおかしくないか
・そもそもプラグコードが不良か
しか壊れるような所がない(どれも壊れたけど)

パーツもそこらのバイク屋にいって注文すればすぐに届くし、新品高くてもヤフオクで中古パーツ付ければいいし…。

でもそういうのがないんですよね、車って。

コンピューター仕掛けでわかんない

ゴルフ3みたいに古い(点火がデスビです)エンジンですらコンピューターがが
んばってるので、ダイアグ繋がないと何がエラーになってるのかわからないし…、
特にATとか…。


一応IT系なんで、コンピューターに強いと人からは言われるけど、車のコンピューターはお手上げです。さっぱりわからん。

そもそも

重いんですよね、車。
バイクなら単気筒なら一人でエンジンおろせたりするし、締め付けトルクも現実的だからクラッチなんてちょっと傾けておけばオイルも抜かずに交換できるんですけど、車はムリ。
バイクのタペット調整ができたって、車のオートタペットの交換はムリ。

バイクみたいに単純な車が欲しいなー。
…空冷VWとか?いやー金食い虫はいらないなあ(笑