c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

俺がiPhoneを買わない理由


iPhoneはあと少しでアメリカで販売開始っつう事で段々と情報が明かに。

ご存じの通り超鳴り物入りで登場するiPhoneは各所で絶賛としか言い様のない記事が多く書かれています。
しかし詳細があきらかになるにつれ、俺としてはこれは無いなーと思う点が多く出てきて、あー…微妙、と思うに至った次第。


具体的にどんな所が無いなあ、と思ったかは以下の通り
(以下私が色んなサイトで読んだ内容なので、
 間違ってるものも有るかもしれません)

・キーボードは相当打ちづらい
 (まあ想像通りですけど、ポケゲのサムスタイラスが必須か(笑))
・タッチパネルオンリー、スクロールボタン等はない
 (電車で片手で操作とか、辛そう)
・ネイティブアプリ追加は無い
 (マルチタッチ等の面白いハードもウェブアプリだけではスポイル必至
  個人的にスマートフォンに必須なSSHVNCも無いって事に)
・待ち受け画面のカスタマイズもできない
・(今のところ)HSDPA無し、低速ネットワーク

フルブラウザ、音楽、ムービー再生、別に目新しく無い
フルブラウザFlashが動かない
・カメラでムービーが撮影できない
・着信音が初期インストールのから変更不能

 (日本では当たり前過ぎる機能が無い)
・Pushメールがない
 (Eメール文化の日本ではこれはあり得ない、SMSなんて使われてないし)
・PDF / Word / Excelファイルは閲覧だけ可能
・赤外線がない(日本では必須でしょ?Adesですら対応)
・液晶がQVGA!?(VGAWVGAがぼつぼつ出始めた今…)
・カメラは200万画素(サンプルがでないと何とも言えないが
ワンセグがない(笑)

後半の日本特有の要素をさっ引いたとしても、もしiPhoneというブランドを隠してあれば「こんな普通な携帯なら要らない」と言われてもおかしくない感じ。
スマートフォン大好きな俺からすれば、なんて不自由なスマートフォンX01Tでいいよ!と言いたい感じ。

パケホーダイで常時接続メッセンジャー同様なPushメール、GPSでナビしつつ音楽だって聴けるマルチタスクだし、テレビやムービー見ながらメール書いたり、フルブラウザなんて標準搭載だぜ?という日本の携帯電話ヘビーユーザーから見たらなにを今更ともいえないだろうか。


ちょっと綺麗なUI、パッケージとブランドにつめ替えて、売り方を変えるだけで携帯電話を再発明!ってのはちと大仰じゃないかなー(現在のアメリカの携帯電話と比較したら大進化!なのかもしれないが)。


ってことで個人的にiPhoneは無いかなあと、カッコいいけど。

  • -

でもでも、この俺の意見ってのはiPod登場前夜の意見の様ですよ。

・HDD?そんなに曲入れる訳ないじゃん
・貧相な機能、もっと高機能にしなよ
・バッテリー交換ムリってありえなくない?
・操作ボタンが少ないなんて、初心者向けだよね

こんな意見は今では全部吹っ飛んで、こんな先入観は過去のモノになった訳です。

iPhoneでもiPodと同様にこんな意見を吹っ飛ばしてくれると面白いのは間違いない、そう信じたい。


後、やっぱりカッコイイって最重要ですよね(笑)

  • -

しかし…どうやらネイティブのsshやvcnがでてこなささそう(ajaxで実装されたsshがその内出る?(笑))ってのはホントに痛い所でありますよ、ええ。
Apple - iPhone - A Guided Tour (1/3)
Apple - iPhone - A Guided Tour (1/3)

マルチタッチの液晶が素晴らしい!
内蔵のフォトビューワーや地図の操作が直感的なのが見て取れる。


でも、ネイティブアプリは無いってんじゃ、片手オチじゃないの?とも感じる。