c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

エラーが再発しない

先日導入したSCSI接続の外付けRAIDが、DCにもっていって設定したらSCSI関連のエラーがバンバンでてしまい、あえなく退散(ダウンタイムも延長したのに…)した。

で、今オフィスにもって帰ってきて色々テストしているんですが…再発しやがらねえ。


ただ、そもそものそもそもとして、DCにもってく前にテストサーバーで自社テストした際にはエラーでなかったんだしなー。速度のオートネゴが怪しかったとはいえ、ParityErrorだし、現地でちょっとばっかりケーブルがゆるんでたとか、そういうオチだったのかな…、何度か確認したのにな…。


でも今日の時点でログを精査したらば、本番機ではまた違うエラーが出ていたしなー。

サーバ 場所 状況
テスト機 自社で事前作業 エラー無し
テスト機 DCで移転作業前のコピー Parity関連のエラー
本番機 DCでダメ元移転作業 SCB関連のエラー?
テスト機 自社でエラー再現作業 エラー無し

ううーむ、DCが風水的にダメだったかな?(ありがち)


まあ、本番機のエラーは多分HBAの相性なんだろうなー、Adaptecはダメなんだと。
俺の中のAdaptec神話が崩れていく、Adaptekを返品した思い出と共に…。


ってことで、LSIにカード買い換えかー、2-ch搭載の奴は高いのに…
http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11560395
プラットホームで4万強ですってよ。
そんな糞高いものをお客さんが改めて出してくれるとはおもえず、Provantageで検索してみるか…

http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11560395
あった、約28000円、さすが向こうだと安い…。


こいつを輸入してお客さんに納入するかなあー…。

http://www.provantage.com/lsi-logic-lsi00004-f~7LSIG048.htm
5枚セットのコレを買って、ヤフオクで余る3枚転売するとか…、いやいまどきSCSIのHBAなんて誰もほしがらないか…。


しかし再発しないエラーほどタチの悪いものはない、自分の目でみてないエラーなら「偶然じゃないですか?」とか言えるんだけどな。


「何もしなかったのに直っちゃったときにお客様に説明して納得させるスキル」のレベルがあがりまくる(;´Д`)