c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

firefoxのちょっとした高速化

最近Firefoxを高速に使うTipsが多いので、個人的な物を一つ。

Firefoxのブックマークには「キーワード」という項目がある、クイック検索とかと関係があるのだが、それはさておき。
例えば、googleを普通にブックマークしておき、キーワードにgとセットしておくと、ロケーションバーに、gとだけ入力するだけでGoogleにアクセス出来る、いわばショートカット。
これと、Ctrl+lでロケーションバーにアクセス出来るショートカットを利用して

Ctrl-l > g > Enter

と、タカタカと打てばGoogleにアクセスできるのだ、これは直感的に入力できるので結構早い。
よく、Win+Rで直接アプリ名を叩いている人が多いと思うのだが、そのノリ。


FirefoxはなんだかんだいってもDonutなどのIEコンポーネントブラウザとくらべて、タブの数が多くなると破綻するので(DonutPとかなら200枚タブ開くとか普通にできるのに…)、mixiとかTwitterとかの開きっぱなしのタブも積極的に一旦閉じたりすると精神的によろしいね。


で、勿論ブックマークレットも!と言いたいのだが、Locationバーに入力されたURLをどう取り扱うかの設定次第です。新しくタブに開く設定にしている私の場合はダメです、残念。