c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

HDDの故障予測ソフト

http://www.atmarkit.co.jp/ad/intercom/smarthdd0705/smarthdd.html

対象となるHDDはクライアントのPCに内蔵されたものだけではなく、USBで外付けされたHDD、そしてネットワークストレージ(NAS)を含む2000台の管理が可能だ。ここで危険と表示されたPCに対しては、算出された故障予測日を元に、HDD交換作業のスケジュールを立てられるのだ。

マジで!USBHDDも見てくれるの!?
と思ったが、

http://www.intercom.co.jp/smarthdd_manager/environment.html

■USB 接続による、下記 S.M.A.R.T. 対応の外付けハードディスク(2007 年4 月現在)

【 I・O DATA 】
HDH-SUE シリーズ / HDH-SU シリーズ / HDH-UEH シリーズ / HDC-U シリーズ / HDP-U シリーズ / HDPX-SU シリーズ / HDMX-SU シリーズ / HDH-U シリーズ / HDH-US シリーズ / HDPX-U シリーズ / HDMX-U シリーズ / HDH-SUEHシリーズ / HDP-USシリーズ / HDW-UESシリーズ / HDZ-UESシリーズ / HDPG-SU シリーズ / HDMC-Uシリーズ / RHD2-Uシリーズ / RHD-EX・UXシリーズ

なーんだ…、対象は限定か…。


USBHDDはSMARTが見れないのがホント残念なのですよねー、対応してほしいですよね、普通に。
一部のメーカーのチップは専用ツールで見れるんですが、勿論安いUSBHDDIFよりは高い訳で。
その値段差を肯定できるほどにはSMARTって意義があるかは不明です(googleとかのレポート見るとね)温度見えるのはいいけど。


ちなみに、普段はHDD Health使ってます、それなりに壊れそうとか表示がされていてドキドキです(笑)