c/fe

http://d.hatena.ne.jp/uzulla から移行しました。

募金

朝もはよから家のチャイムが鳴った、出てみるとそこにいたのは年齢不詳な2〜30くらいの男性。
オタクともまたちがう風貌に気を遣っていない身なり、そして小脇に抱えているクリアファイルケース、背中にしょったリュック、これらを見て私が思ったのは…。


・宗教の勧誘
・募金
・アンケート


今回は募金でした。

「あ、アフリカに、めぐまれていない…」
「ああ、私は(寄付するときは)ユニセフに直接寄付するので」
「ぜ、是非か、かさねて…」
「直接やります、では」


最初に名乗らないでアフリカがどうとか言い出す輩は全員募金詐欺だと思う。
後、いいたかないけどもっとしゃべりや振る舞いがまともな人間にやらせないと募金額があがらんぞ。